【詳細】他の写真はこちら



今回は「食べるコスメ」とも言われているアボカドオイルの効果や効能、さらに使用用途までを詳しくご紹介します。ぜひ参考にしてください!

■アボカドオイルとはどんなもの?



出典:@bm.p0512さん

ここ数年、植物由来のオイルが大人気!定番のオリーブオイルやゴマ油、さらにココナッツオイルやアーモンドオイルなど、さまざまな種類が出回っています。その中でも、最近話題となっているのがアボカドオイル◎まずは、アボカドオイルの特徴や効果効能をピックアップ!アボカドオイルの人気の理由を大解剖しましょう。



・アボカドの果肉からとったオイル



出典:photoAC ※写真はイメージです

一般的に植物油は木の実や種からオイルを絞り出しますが、アボカドオイルは異なります。アボカドの果肉そのものから抽出する方法で作るため、アボカドオイルは鮮やかな色合いに。料理にアボカドオイルを使用すると色が映えて、食卓を華やかにしてくれます。



・アボカドオイルの効果・効能は?



アボカドオイルには、カラダや美容に良いとされるビタミンEをはじめとする各種ビタミン類や、飽和脂肪酸(パルチミン酸・ステアリン酸)や一価不飽和脂肪酸(オレイン酸・パルミトレイン酸)、多価不飽和脂肪酸(リノール酸・αリノレン酸)など植物由来の脂肪酸も多く含まれています。そのため保湿や抗炎症効果、さらに皮膚軟化作用によるシワの予防や保湿作用など…さまざまな効果や効能が期待できます。

■アボカドオイルの用途を紹介



出典:@bm.p0512さん

アボカドオイルの使用方法をチェック!実は、アボカドオイルは食べてよし塗ってもよしの万能オイルなのです◎



・アボカドオイルは、調理用油に相性バツグン



出典:@bm.p0512さん

アボカドオイルは、高温調理しても酸化しない特徴を持っています。そしてクセのない味や香りだから、どんな料理にも◎さらに、肉や魚などの特徴的な臭いを和らげてくれるのがうれしいところ。



・飲用としても楽しめるアボカドオイル



出典:photoAC ※写真はイメージです

豊富な栄養素がつまったアボカドオイルを、もっと効果的に!手間なく摂取したい!そんな方には「食事前のスプーン1杯」がオススメです。栄養摂取はもちろんのこと、食欲旺盛にも効果的です。



・クレンジングやトリートメントとしても◎



出典:photoAC ※写真はイメージです

美容効果の高いアボカドオイルは、保湿効果を持ち合わせていることからクレンジングやトリートメントとしての利用も◎サラサラしたテクスチャーなので、ヘアケアオイルとしても使えます。髪にも肌にも、塗りごこちの良いオイルコスメです。

■アボカドオイルに適した料理は?



最後にアボカドオイルを使用したレシピをご紹介します。材料から作り方まで、ぜひ参考にしてくださいね。(レシピは全て2人分)



・手作りアボカドオイルドレッシング



出典:photoAC ※写真はイメージです

材料aアボカドオイル…大さじ2aメープルシロップ…小さじ1aワインビネガー…大さじ1aレモン汁…小さじ2a醤油…小さじ1玉ねぎ…50g塩・こしょう…適量作り方1. 玉ねぎをみじん切りにする。2. 容器に調味料(a)を入れてブレンダーで攪拌して乳化させる。3. 塩・こしょうで味を調える。



・サーモンとアボカドのマリネ



出典:photoAC ※写真はイメージです

材料aアボカドオイル…小さじ1/2a砂糖…小さじ1/2a酢…小さじ2アボカド…1/2レモン汁…適量刺身(サーモン)…8切塩・こしょう…少々ディル 適量作り方1. アボカドを薄切りにして、レモン汁をかける(変色を防ぐため)。2. ボウルに調味料(a)を入れて、混ぜ合わせる。3. お皿にアボカドと刺身をミルフィーユ上に盛りつけて、2を上から回しかける。4. お好みでディルをのせて仕上げる。



・アボカドオイルのパスタ



出典:photoAC ※写真はイメージです

材料アボカドオイル…大さじ1と1/2パスタ…200gニンニク…1片分唐辛子…適量しょうゆ…小さじ1茹で汁…お玉2杯分塩・粗びき黒コショウ…少々パセリ…適量作り方1. ニンニクを薄くスライスする。唐辛子の種を取り、輪切りにする。2. お湯を沸かして塩を投入し、パスタをゆで始める。3. フライパンにアボカドオイルを入れて弱火にし、ニンニクを素揚げする。火が通ったら唐辛子を入れる。4. 唐辛子が色づき始めたら、ゆで汁を入れる。フライパンを揺すりながら、中火から強火で沸騰させる。5. ゆで汁が乳化し白濁してきたら、しょうゆを入れて再びフライパンを揺する。6. 水気を切ったパスタを、5に投入して絡める。7. 塩コショウで味を調えて、お皿に盛りつけてパセリを散らす。



・アボカドオイルサーディン丼



材料・アボカドオイル…大さじ2・オイルサーディン…1缶・アボカド…1個・にんにく(おろし)、しょうが、しょうゆ、刻み葱、白ごま…適量・ご飯…おちゃわん2杯分作り方1.アボカドを1cm角の食べやすいサイズに切る。2.アボカドオイルとオイルサーディン、にんにく・しょうがをフライパンに入れ、中火で温める。3.温まったオイルサーディンにアボカドを入れて、しょうゆで味を調える。4.ご飯に3をのせて、お好みで刻みねぎと白ごまを散らす。



・アボカド×アボカドオイル漬け



アボカドを好きな液体調味料に漬けこみ、たべる直前にアボカドオイルをかけるレシピ。アボカドに合いそうな調味料(めんつゆ・味噌・塩麹など)なら何でもOK!そのまま一品料理として、またご飯や麺類にかけても相性抜群◎また、はちみつやヨーグルトなどに漬けるとデザート風にアレンジできます。パンケーキやトーストなどにオススメ。

■アボカドオイルで健康&美容志向を高めよう!



アボカドオイルは豊富な栄養素がたっぷりと含まれており、健康や美容に効果的だと大人気。なによりも、手軽に使えて摂取できるのがうれしいところです。店頭やネットで、さまざまな種類のアボカドオイルが販売されているので1度試してみてはいかがでしょうか?