冬瓜は「冬」とい漢字を使っていますが、実は夏が旬。長期保存ができて、冬まで貯蔵できることから「冬」という漢字が使われているそうです。
そして冬瓜と言えば、煮た時のトロトロとした食感が特徴ですよね。淡白な味わいなので、和洋中のどんな味付けともよく合います。その中でも今回は、ほんのりショウガが香る優しい味つけの和風レシピです。

冬瓜は95%以上が水分で、カロリーも低くダイエットにもってこいの食材です。また、カリウムが豊富に含まれており、むくみの解消にも効果があると言われています。

スーパーで冬瓜を見つけたら、ぜひ作ってみて下さい!

■冬瓜のそぼろあん

調理時間 45分 1人分 227kcal


レシピ制作:保田 美幸



<材料 2人分>
冬瓜 1/8〜1/4個
だし汁 400ml
鶏ひき肉 100g
<調味料A>
 酒 小さじ2
 砂糖 小さじ2
 しょうゆ 大さじ1
<調味料B>
 酒 大さじ2
 みりん 大さじ1
 ショウガ汁 大さじ1
 塩 少々
枝豆(塩ゆで:豆のみ) 1/4カップ
<だし溶き葛粉>
 葛粉 大さじ1
 だし汁 大さじ2
塩 適量

(※)だし汁の作り方はこちら↓をご参照ください。
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/16419e06c7dc88fc1ce805529b019425.html

<下準備>
・冬瓜は種とワタを取り除いて皮をむき、大きめのひとくち大に切り、内側に切り込みを入れる。


・容器で<だし溶き葛粉>の材料を混ぜ合わせる。

<作り方>
1、鍋に冬瓜、だし汁を入れて強火にかけ、煮たったら火を弱めて鍋に蓋をして柔らかく火を通し、<調味料B>の材料を入れて5分煮る。


2、冬瓜を煮ている間に別の小鍋に鶏ひき肉と<調味料A>の材料を入れ、菜ばし4〜5本で混ぜ合わせて中火にかけ、そぼろ状に火を通して火を止める。


3、(1)の煮汁が煮たった状態を保ちながら、<だし溶き葛粉>を少しずつ加えてトロミをつける。


4、(2)と枝豆を加えて温め、塩適量で味を調えて器に盛る。


だし汁は多めに作って冷蔵庫で保存したり、小分けにして冷凍庫で保存したりすれば、とても便利ですね!

(株式会社マミーゴー)