『伯方の塩 二代目声優オーディション』のグランプリが決定

写真拡大

 「は・か・た・の・しお♪」のフレーズを歌う新たな声優としてツイッターで募集を開始し、話題となっていた『伯方の塩 二代目声優オーディション』の結果が17日、発表され、グランプリに福岡を中心に活動中の南詩乃さんと梅田晋之介さんによるアコースティックユニット・Novembreさん(@novembre_11)が輝いた。今後『伯方の塩』のWeb広告に出演する。

【動画あり】二代目声優GPのNovembreさんによる新しい“伯方の塩”

 同オーディションは、昨今、ツイッターやYouTubeといったSNS上で、お馴じみ「は・か・た・の・しお♪」のフレーズを多くの人がアレンジして歌っていることに注目。そこで、よりたくさんの人たちに「知っていただきたい」「また皆様のアイデアを形にしていきたい」という思いから『逃走中』や『ヌメロン』など、数々の人気番組を手掛けた高瀬敦也氏の提案で、企画が実施する運びとなった。

 高瀬氏は「応募作品の中でもっとも『伯方の塩』のブランドを的確に表した作品だと思います。『伯方の塩』は、家族や家庭にそっと寄り添い、気付かないうちに家族の一員となっている、そんなブランドだと思っています。 幸せな家庭を『伯方の塩』が作ったわけではないですが、その家族に『伯方の塩』が一員として存在しているということを、歌詞と曲調のバランスの良いマッチングによってうまく表現されていると思います」と評価し「シンプルな詩は難しいものですし、それを心地よく聞かせることは簡単にできることではないと思いますが、その難題を上手く消化しておりすばらしいです」とコメント。

 同社も「フレーズのやわらかい歌い方が印象的でした。6文字のフレーズ・同じ曲調でも大きくイメージが変わり、心地良く聞けました。あいうえお作文の歌詞は思わず口ずさんでしまうすばらしい作品です」と絶賛している。

 そのほか、優秀賞に「勝桂子さん(@afuronkatsuko)」「【公式】WHITEBOXさん(@WHITEBOX123)」。特別賞に「サトウトモミさん(@satotomomi)」「Maiko*さん(@pinsiru1go)」「アイロンヘッド 辻井さん (歯-2)(@aironhed_tsujii)」「NOXAH ノア
さん(@official_noxah)」に決まった。

 同社代表取締役社長・石丸一三氏は「『伯方の塩 二代目声優オーディション』に多数のご応募をいただき誠にありがとうございます」と感謝。「企画段階では『どのくらいの応募があるのか』と心配しましたが、スタート直後から私たちの予想をはるかに上回り、最終では2639件のご投稿がありました」と報告。

 「『は・か・た・の・しお♪』のフレーズが皆様に愛されている結果だとうれしく思っています。審査は当社・代理店・高瀬氏の3者で厳正に行いました。たった6文字のフレーズにも関わらず、応募作品はクオリティの高いものがたくさんあり、甲乙つけがたく非常に悩みました」と振り返りつつ「塩は人が生きていくために必要不可欠な食べ物です。今回のオーディションをきっかけに多くの方が『塩』に興味・関心を持って頂ければ幸いです」とメッセージしている。