画像はイメージです

写真拡大

葛西留美奈(仮名・22歳)

 私には、年の離れた妹・A子がいるのですが、彼氏はいつも「A子ちゃん最近どうしてる?」「A子ちゃん元気? 彼氏とかできたりしてるのかな?」と、妹のことばかり聞いてきます。そうなったのは、彼が妹と実際に会ってからです。私は一人暮らしで、当時、中学生だった妹が東京の音楽ライブに行くために、自宅に泊まったことがありました。その時、彼も私の家に遊びに来て、3人で一緒にゲームをやったのです。それ以来、彼は妹のSNSをフォローしたり、「今度はいつ泊まりにくるのか」といったことも尋ねてきました。

 そんな中、私が大学のレポート制作のため、彼の部屋でパソコンを借りたことがありました。しばらくして、彼はコンビニに行くため、部屋を出て行ったのですが、その時にパソコンのファイルを見てしまったのです。そこには未成年に見える幼い女性の、わいせつな画像フォルダがあっただけでなく、お気に入りには、中学生のツイッターアカウントなどが大量に登録してありました。以前、あまりに妹のことを聞いてくるので、冗談で「ロリコンなの?」と聞いた時は、否定していたのに、やっぱりホンモノだったようです。

 でも、勝手にパソコンを見てしまったということもあり、そのことを指摘できずにいました。しかしある時、彼への誕生日プレゼントは何がいいかという話になった際、「妹と君が2人でお風呂に入っているところを撮ってきてほしい。ホームビデオっていうか、姉妹愛って感動するんだよね」と、わけのわからないことを言い出したんです。彼はわざわざビデオカメラまで用意してきて、頼まれました。もちろん断りましたが。でも、その時はさすがに恐ろしくなって、別れを決意しました。一緒にテレビを見ていても、小学生とかが出てくると、この子にも興奮しているんだろうかと、考えるだけで吐き気がしてきたので。

写真・m_takahashi