定番こそが恋への近道♡同棲4年目のインスタエッセイスト・にぃまるの「運命の人」を見つける心の法則 #4 一歩踏み出す勇気くれた水野くんの何気ない一言

写真拡大 (全11枚)

こんにちは。にぃまるです。インスタグラムで同棲中の彼との話を書かせていただいている20代のOLです。

当時の私は社会人2年目。仕事にやりがいはあったし、楽しさも感じていたのですが、学生時代から憧れていた仕事に諦めがつかなくってもやもやと悩んでいました。

でも、チャレンジできないのには訳があって…。

「自分にはできっこない」。そんな臆病な気持ちを溶かしてくれた彼の言葉…

「ねぇ、転職ってどうおもう?」
「え?どうしたのいきなり。笑」

その日わたし達は3回目のデートでカフェにいました。普段電話でしか話せないので久しぶりに会ってとても嬉しかったのですが、その時のわたしは仕事について悩んでいたんです。

「実はね…。」

その時のわたしは安定している仕事をしていました。親や先生からオススメされた仕事。でも、本当にわたしがやりたかったのはその仕事だったのかな…?といつも考えてしまっていたんです。

だけど、憧れていた仕事は誰もがなれるわけじゃなくって、『私みたいな知識も学力も足りない自分には無理だ…。』そう、いつも諦めて、自分を納得させていました。

でも…

水野君は、そう言ってくれたんです。

わたしはびっくりしました。だって、そんなこと誰も言ってくれなかったから。だから少し戸惑いながら水野くんのことを見つめていたら、水野くんは優しい声で話してくれました。

そう、優しくも力強く言ってくれたと思ったら、水野くんはふにゃっと笑いました。

「ただ、環境を変えることって、違う世界にチャレンジするのってすごい勇気がいるよね。」

なんで、この人の言葉からこんなにも力がもらえるんだろう
なんで、こんなにもこの人は私の背中を押してくれるんだろう。

私がちょっとうるっとしていると、水野くんは何となく恥ずかしそうに俯きました。

流れでさらりと出てきた水野くんのびっくり発言にとにかくとにかくびっくりしすぎて衝撃的て、いろいろと反応できなかった!(笑)

その場ではその告白もどき?に衝撃と恥ずかしさでこの話はすぐ流れてしまったのですが、自宅に帰ってから改めて水野くんの言葉を思い出してみました。

今の仕事もやりがいはあって立派な仕事で…。でも、ずっと胸の奥でつっかえたまま進むことが自分にとっていいことなのだろうか。そんな風に自問自答してみました。

きっと、今までの私は本当にできなかった時の『できない自分』を受け止める勇気がなかったんだと思います。

「…。私、変われるのかな。」
一歩前に進むのは怖いけど、今までの自分から変わるのは勇気がいるけど…。

「きっと水野くんがいてくれるなら、私は。できるのかも知れない…。」

その日の夜。
求人サイトの「応募完了」の文字を見つめたまま、私は深い眠りにつきました。

【今回の反省】
みなさんは挑戦することって怖いですか?楽しみですか? 私は、ずっと安全パイを選ぶ人間でした。でも、本当はずっと冒険をしてみたかったんです。自分の可能性を信じてみたかったんです。

だけど、冒険してみて失敗したら?可能性がなかったら?そう考えると怖くて仕方ありませんでした。だけど、誰かが見守ってくれる、自分を信じてくれる、支えてくれるってすごく心強くって…。彼に出会えたことで私は一歩前に進めたなと思います。本当に、ありがとう。

109にいた女子100人に質問♡「落ち込んでる時に言われたら嬉しい言葉は?」

 崑臂翩廖絶対できるからそんな落ち込まないで」という頭ポンポンからのポジティブ発言…56人

◆嵳遒噌んでても何も変わらないから、とりあえずタピオカ飲みにいこ?(笑)」と気分転換を提案してくれる…30人

「そんなこと気にしてるの?俺なんて〇〇で××だったよ」というように自分よりもひどい落ち込むエピソードを片手を握って話してくれる…14人

結果を見れば一目瞭然だけど、頭ポンポン→ポジティブ発言という最強王子様ルートにきゅん♡ときてしまう女子は半数も!「自分がネガティブだから好きな人にはポジティブでいてほしい」「頭ポンポンは反則!!」という肯定的な意見が多め、ただし「好きな人」に限るから男子はよく見極めて行動するのが◎。

王子様パターンもいいけど、友達感覚の距離を大事にしたい人もやっぱり多いよね。△伐鹽した人は「その場の空気逃れを変えてくれるのが嬉しい」「やっぱり楽なのが一番かも」、と回答した人は「相手よりはマシだなと気が楽になる」という声があがりました。

いずれにしても、好きな人に励まされるなんてシチュエーション、なかなか幸せだから文句を言わずに優しさを受け止めておいた方がよさそう♡(109ニュース シブヤ編集部)

関連記事

#2 キーワードは共感度

#3 好きって気持ちが大きいほど不安になるのはなぜ?