DQウォーク、メタルスライム9匹に「会える」クエストを9月16日まで開催
9月12日にサービスが開始された位置情報スマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク(DQウォーク)」。位置情報を利用し、プレーヤーが実際に動くことでマップ上を移動。出現するモンスターと戦ったりアイテムを拾ったりして物語を進めていくゲームです。

そんなDQウォークにて、「週末メタルダンジョン」というイベントクエストが9月13日から9月16日14:59まで開催されています。「クエスト」の 「イベント」タブから参加可能です。

ただし、プレーできるのは1度のみ。ゲーム内のお知らせ情報によると、「週末メタルダンジョンは1回クリアすると翌週までプレイすることができません。」としているので、毎週の恒例イベントになるかもしれません。

▲音楽のジャンルでなくマテリアル的な意味での「メタルおじさん」に導かれてメタスラの洞窟へ


▲「うひょ〜3匹もいるぅ!」ってテンションがアガりますが、彼らは逃げます

専用のダンジョン「メタスラの洞窟」は3回の連戦バトルとなっており、3匹✕3の計9匹のメタルスライムと会えます。そう、会えるだけで倒せるとは限りません。これまでのドラクエシリーズ同様、メタル系のモンスターは攻撃が当たりにくくてスグに逃げてしまうからです。

■これから挑戦する方へのアドバイス



私もメタスラの洞窟に挑んだのですが9匹中3匹が逃げて、計6匹を倒して経験値を9240を稼げました。計算すると1匹1540なので、けっこう経験値を稼げますね。挑戦していない方は、期間中に是非プレイしましょう。

メタルスライムはHPは4と少ないのですが、兎に角こうげきが当たらず苦戦しました。3匹同時にこうげきできるムチなどの武器を装備するか、「まわしげり」など複数の相手にこうげきできるスキルを利用しましょう。

もし、幸運にもふくびきで「メタスラの剣」を引いているのならば、メタル系にダメージを与えられる「メタル斬り」や「メタルはやぶさ斬り」で確実にダメージを与えて、逃げられる前に倒しましょう。
■DQウォーク入門記事
効率良く進めるならメタスラ武器のリセマラより自転車を用意すべき
「ウォークモード」と「バッテリーセーバー」で経験値をザクザク稼ごう