付き合っている彼に、浮気なんてして欲しいはずありませんよね。

男性も、バレればとんでもないことになるのは分かっています。

ならば、彼女に対して、「浮気は見抜かれる」というイメージをうえ付ければ、予防になるはずです。

では、どんな女性に対して「この子には浮気を見抜かれてしまう」と思うのでしょうか。

尋常じゃなく勘が鋭い

「彼女はもともと勘が鋭いタイプ。
もともと同じ会社だったんだけど、誰と誰が付き合ってるとか、不倫してるとか、すぐ当ててたし。

俺が1度だけキャバクラに行ったのもバレた。
浮気なんてしたら、一発でしょう」(29歳/金融)

女性が勘が鋭いことは、男性も分かっています。

だから、浮気をするとしたら慎重に慎重を期すはず……。

ただ、それすらも通用しないだろうという、圧倒的な勘の鋭さを感じる女性もいるようです。

交友関係が広い

「あるとき、突然彼女から、『バーに行ったんだね』というLINEが来た。
俺は知らなかったけど、そこは彼女の友だちが経営してる店だったらしい。
店の人は、SNSで俺の存在を知ってるみたいでした。

彼女は、交友関係が広いので、こういうことがよくある。
一緒に行ったのが女性じゃなくて良かった」(30歳/音楽)

交友関係が広いと、どこに彼女の知り合いがいるか分かりません。

最近ではSNSも発達しているので、ますます情報は筒抜けです。

男性としては、慎重になるところでしょうね。

恋愛経験が豊富

「彼女はバツ1なんですね。
もともと友だちで、よく恋愛の相談をして、アドバイスをもらってました。
それが、彼女が離婚して、付き合うように。

俺の考えてることなんて、手に取るように分かるらしく、浮気なんてしたらすぐ分かるって言ってます」(28歳/医療)

恋愛経験が豊富だと、いろんなデータが頭のなかに入っています。

多くのタイプの恋愛傾向を把握しているのでしょう。

特に、男性なんて単純ですから、たいしたデータがなくても、すぐにレーダーに引っ掛かってしまいます。

心理学に精通している

「彼女は大学で心理学を学んでいたとかで、そういう知識に長けています。

人間が嘘をつくときの、目線の位置や言葉遣いの変化なんかを知っていて、僕は1度だけ浮気をしたことがあるんですが、すぐにバレました。
以来、大人しくしています」(27歳/飲食)

専門で学んでいる人の知識は、やはり相当なもの……。

彼氏の心理なんて、きっと手に取るように分かるでしょう。

男性としては、手の上で転がされているような気分になるのでしょうね。

おわりに

「男は浮気をする生きもの」なんて言われますが、もうそれを許している時代ではありません。

断固、食い止めるべき。

そのためにまず、絶対見抜かれる……という心理を、彼に植え付けてあげましょう。

(大木アンヌ/ライター)

(愛カツ編集部)