有吉弘行が、9月11日放送の『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)でドキュメンタリー番組について語った。

 ドキュメンタリーをよく見るという有吉は、「笑ったり、バカにしたり、感動したりだよ」とコメント。出演オファーについては「万が一あっても(事務所が)止めてると思うよ。1回も気の利いたことが言えない」と話した。

『プロフェッショナル 仕事の流儀』(NHK)から話が来たとしても、有吉は「まずプロフェッショナルの自覚がない。セミプロよ」とポツリ。「もし『情熱大陸』に出たらどうしよう」と話すマツコに対し、「出たら軽蔑するけど」とバッサリ切り捨てた。

 もし自分たちが出たら……という設定で「移動中は何を考えているんですか?」と聞かれた場合を想像するも、しばらく考え込んでしまう。

 有吉は「この “間” ができたら終わり。何か意味あることを言わなきゃいけないし、“天才の間”を作っちゃダメ」と意味ありげな “間” を作ること自体にダメ出ししていた。

 2月3日放送の『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』(JFN系)では、よく見ているドキュメンタリー番組は『ザ・ノンフィクション』(フジテレビ系)で、「石田さん家とか大家族モノ見るのが好き」と意外な趣味も明かしていた。

 レギュラー番組も多く多忙な有吉だが、私生活に密着したドキュメンタリーも一度見てみたい。