こんにちは。ただのヲタクこと、あくにゃんです。

ぼくは、K-POPやジャニーズ、ジャニーズJr.などの男性アイドルのことを1日中考えては、熱狂的にも批評的にも、こよなく愛するヲタクです。

あくにゃん近影。

アイドルの言動がきっかけとなり、最近ちらほらと炎上が発生しておりまして……更には、その推しの炎上をキッカケに、ファンを辞めることを宣言する人が増えています。

すると必ず現れるのが『それは本当のファンじゃない』という言葉です。

“本当のファン”ってなに?と思ったので、今回は炎上をキッカケに辞めるファンや、“本当のファン”について考えていきたいと思います。

炎上をキッカケに辞めるのって当然?

炎上にもいくつか種類がありますが、『対異性関係』の場合は、『不謹慎な発言』や『仕事への怠惰』以上にヲタクが減りやすい傾向があります。

辞めていくファンも心の傷が大きいのか、辞める!と宣言するだけではもの足りず、

炎上を受け、推しの写真をハサミで切り刻んだり燃やしたりする映像をSNSにアップする人もいます。

燃やすのって自分の指も燃えちゃいそうだし、そこそこ危ないのに、火傷とか火事のリスクを負ってまでわざわざ「嫌悪」を表現しようとするのすごいなぁ……と関心すらしてしまいました。

すでに炎上で推しが燃えているのに、写真を燃やすのってオーバーキルすぎますよね。

もちろん、気持ちはわからなくもないです。

ぼくは、今まで『飽きた!』を理由に推しを変えてきていたのですが、

推しに彼女がいたことが発覚して、チェッ!てなったこともあります。

ここでガッカリしてしまうのは、

「彼女がいつつも、お仕事は頑張っているアイドル」を見たことが無いのもあるんでしょうねぇ。

絶対仕事が、ないがしろになるんですよ、絶対!笑

彼女といるところを撮られている日に限って、1日3公演の前の日だったり、怪我をして降板者が出ているタイミングだったりして、余計に叩かれる……なんてこと今まで90回くらい見てきました。

彼女がいるのも気に食わないのに、仕事まで適当になるだなんて、うん、やっぱり辞める理由になってもいいですね(笑)。

他のヲタクの行動ってそんなに気になる?

まぁ、それで辞める!と発言すると、その辞めていくファンに対して『本当のファンじゃない』と叩く人が出てきます。

『その程度の気持ちだったんだね!』って……それあなたの推しに直接言ってくれや……って話ですけど……。

一方で辞めなかった自分に対して『辞めない自分、偉い!』と考えるヲタクもいます。

ぼくは、他のヲタクが、何を理由にヲタクを辞めてもらってもいい(関係ない)のですが、常に他のヲタクが比較軸になっている人は多く、大変そうだなぁって印象です。

YouTubeの動画でも『ヲタクのかばんの中身!』とか『ヲタクがなんの仕事しているか〜』とか『ヲタクに過去の黒歴史を聞いてみた!』みたいな動画は軒並み再生数も多いですが、ぼくは本当に興味がないです。

アイドルがすでに究極の“他人”であるのに、その“他人を推している他人”とか、もっと興味ないよ……。

また、親のお金や、夜にする仕事で稼いでいるのは悪!みたいな考えも未だに根強く……全く意味がわかりません。

手段を選ばずに、推しにお金を使う姿こそ、“本当のファン”ではないのか?と思ってしまいます。

推しもファンも他人なのに、どうしてファンには厳しくなるんだろう。

自分のためにヲタ活をするのは悪か

炎上の際以外であっても、推しへの不満を言うことはいけないことだ!本当のファンではない!と自主規制をしてくるヲタクがいます。

すぐに注意しに飛んでくる人がいるのですが、あれはなんなんでしょうか?

『だったらファン辞めればいいじゃないですか』とか『ずっと見てきていたはずなのにそんなこと言うんですね』とか謎にがっかりされるのですが、そもそも推しを全肯定しなくてはいけないという法律はいつできたのでしょうか……。

これ確実にありますよね?

最近だと、推しを呼び捨てしただけで、注意してくる人がいるんですけど、厳しすぎないですか?

推しには従順でなければいけないという教育は、いつ、誰が、どこでしているんでしょうか?

みんなも、自分のために、自分が楽しむためにヲタクしていいんだからね?

アイドルにはお金が入りつつ自分が楽しめるのが“本当のファン”なのでは!?

まとめ

“本当のファン”というと、我慢ができるとか従順でいられるとか、

なんだか古臭い価値観を感じるんですが、これからはこの辺も緩まってくるんでしょうか?

若い子はもうすでに変わってきている!と言いたいところですが、

実際には年齢の若いファン層がこの考えを再生産している印象も受けています。

もうとにかく押し付けないでくれってのが、ぼくの考えですね。

ヲタ活をしていて幸せを感じる方法は、推しからファンサをもらうことだけではなく、周りと比較しないことも大事な気がしています。

みなさんにとって、“本当のファン”とはなんでしょうか?

それでは、今週も推しと推しあわせに〜。

“本当のファン”とは〜〜〜!