インスタグラムやツイッターなど、日常的にSNSを利用している人も多いでしょう。気軽に友人の近況を知ることができるのは便利ですし、単純に楽しいですよね。そこで皆さまに質問です。あなたは彼氏とSNSで繋がっていますか? なかには、どうするべきか悩んでいる人もいるかもしれません。
ということで今回は、彼氏とSNSで繋がるメリットとデメリットをご紹介します。簡単に繋がってしまう前に、リスクがあることも覚えておきましょう。

彼氏とSNSで繋がる「メリット」

彼氏とSNSで繋がる最大のメリットは、いつでも連絡を取り合えることではないでしょうか?
例えば、遠距離恋愛中のカップルや仕事や学校が忙しくてなかなか会えないカップルには、気軽に連絡をとれるSNSは最高のツールといえるでしょう。また、彼氏の交友関係を把握できることもメリットです。彼氏の友人や職場の人について知ることで、彼氏の新しい一面に気付くことができるかもしれません。
そして最後にもう1つ。彼氏とSNSで繋がることで「彼氏の浮気を防止できるのでは?」と考えている人も多いようです。たしかに、彼氏の交友関係を把握しておくことで元カノをはじめ仲のいい女友だちの存在を把握できますものね。
彼氏の浮気相手になりそうな要注意人物を監視できるという意味では、メリットといっていいでしょう……。

彼氏とSNSで繋がる「デメリット」

彼氏とSNSで繋がるデメリットといえば、まず思い浮かぶのがプライベートがなくなること。彼氏と繋がった瞬間から、彼氏の愚痴や不満は一切書けなくなってしまいます……。恋愛はキラキラしているばかりではないので、これは結構キツいと感じる人も多いようですね……。
そのほかには、SNSで常に彼氏の行動をチェックする癖がつき、つい監視してしまうようになったという人もいます。反対に、彼氏に逐一行動を監視され、それが原因で別れたというカップルも……。気軽に繋がれる分、リスクもあると理解しておく必要がありそうですね。
そして、なかには「知りたくないことまで知ってしまうのが嫌!」だという意見もありました。例えば、元カノとの写真や彼氏の黒歴史のような過去の投稿など、知らないほうが幸せなことってありますものね……。それが原因でケンカしたり、ひとりでモヤモヤしたりするぐらいなら、彼氏とSNSでは繋がらないほうがいいのかもしれません。

悩んでいるならとりあえず保留に!

もし彼氏とSNSで繋がるべきか否か悩んでいるのなら、とりあえず保留するのがベストです。これは、軽い気持ちで繋がった後に何かしらトラブルが起きて、最終的に後悔するという流れを防止するためです。
そうはいっても、彼氏に直接「SNSで繋がろう」「なんで繋がるのが嫌なの?」なんていわれた日には、拒否するのも憚られますよね……。彼氏と今よりもっと仲よくなるために利用できるならいいですが、束縛のツールと化してしまうぐらいならハッキリ断るのもひとつの手ですよ!
誰でも利用でき、常にお互いをチェックし合えるSNS。便利だからと誰とでもすぐに繋がってしまう気持ちも分かりますが、メリットだけでなくデメリットにも目も向けて冷静に考える必要がありそうです。