我が家に芸人の“イジり”に対する思いを語った田村淳/※2015年ザテレビジョン撮影

写真拡大

9月10日に放送された「ロンドンハーツ」(テレビ朝日系)に出演した田村淳が、バラエティーの現場における芸人のイジリに対する持論を展開した。

【写真を見る】不満を口にした我が家・杉山裕之を一喝した藤本敏史/※2017年ザテレビジョン撮影

杉山裕之の酒グセの悪さが主な原因で、解散危機の状態にある我が家の3人の相談に乗ることになった淳、田中卓志、藤本敏史。

杉山は、「僕のことを落とすボケをするんですけど、全然それはいいですけど何にもフォローをしてくれない」と坪倉由幸に対して不満を口にした。

これに藤本が「何でフォローしなくちゃいけなんだよ!」と若干キレ目にツッコミを入れると、杉山はフォローがないと「ただの悪になる!」と反論。

すると淳は、「悪じゃないんだよ。俺も(田村)亮に仕掛けてうまくいかなかった事もあるけど、俺のスタートは悪じゃ絶対にない! 坪倉もただの悪意だけで、人をイジルなんてしないよ」と切り出した。

続けて、「このバラエティーの現場において、何か仕掛けるところは、うまくいけ! 面白くなれ! という思いを込めたイジリしかないよ。うまくいかなかったから悪になるんじゃなくて、うまくいかなかったらそれは反省して次に生かすしかないよ」とアツく語ったあとに、あらためて「悪じゃない」と念押しするようにつぶやいた。

しかしすぐに、「俺はこんなことするために、ロンドンハーツをやっているわけじゃない」と照れながら語り、笑いを誘った。

次回の「ロンドンハーツ」は9月17日(火)放送予定。有吉弘行、岩井勇気(ハライチ)、尾形貴弘(パンサー)、狩野英孝、草薙航基(宮下草薙)らが出演。(ザテレビジョン)