あなたの悩み、PEACH JOHNが解決♡【vol.6〜ブラの洗い方と正しい収納方法をおさらい〜】

写真拡大 (全12枚)

女性ならではのバストやヒップの悩みは、なかなか人に相談できないもの…。

そんな悩みを解決するべく、下着ブランドのPEACH JOHN(ピーチ・ジョン)さんに気になるあれこれを質問してきました!

全6回の連載で、バストやヒップの悩みを全て解決!
連載ラストの今回は「ブラの洗い方と収納方法」です♡

ネットに入れて洗濯は正解…?ブラの正しい洗い方!

ブラは他の衣類に比べて傷みやすいので、洗濯の仕方に要注意!

小森美沙枝ちゃんと、NAGISAちゃんは
「ネットに入れて洗濯機!普通のモードで洋服と同じように洗ってます」とのこと。

みなさん、ブラはどうやって洗濯していますか?

メッセージランドリーネットセット(\1,980+税)

ブラのワイヤーはとっても繊細なので、少しずつ変形してしまいます。本当は手洗いが理想なのですが…毎日手洗いは面倒ですよね(泣)

そこで、洗濯機に入れるときは「ネットに入れて洗濯」が基本!

ピーチ・ジョンでは、ブラ専用の洗濯ネットが発売されています!

ブラを長持ちさせるために、洗濯ネットを使いましょう♡

ブラはおしゃれ着モードが正解?

ランドリーウォッシュ by LAVONS(\798+税)

ブラはワイヤーだけでなく細かいレースも繊細。洗い方を間違えると、毛玉ができたり、ほつれの元になったりします。

ランジェリーを洗うときは、「おしゃれ着洗剤」がおすすめです。PEACH JOHN×LAVONのおしゃれ着洗剤は、とってもいい香り♡

洗濯モードにも注意が必要です!

普通モードは回転や脱水の力が強いので、ワイヤーが痛んでしまいます。おしゃれ着モードやドライモードで、お気に入りの服と同じように洗濯してね♡

お気に入りの長持ちさせたいブラは、お風呂で手洗いしましょう!

1. 洗面器におしゃれ着洗剤を水で薄めて、押し洗い。
2.シャワーで流しながら、押し洗いでしっかりすすぐ。

これだけで、ワイヤーやレースを傷めずに洗えますよ!

ブラは干し方1つで、持ちが変わる…?

ランジェリーハンガー(\2,480+税)

とっても繊細なブラは干し方も重要!

ピーチ・ジョンにはブラ専用のハンガーがあります!そのままの形で収納できるタイプなので、ブラのワイヤーを傷めずに干すことができるんです♡

洗濯バサミで干すときは、ブラの下部分を挟んで干すと◎

ワイヤーを挟んでしまうと傷む原因になるので注意です!

物干し竿にかけるように干すものOK!

この干し方は1番簡単で、ワイヤーを傷める心配もありません♡

NGな干し方

逆にやってはいけない干し方がこちら!

肩ヒモ部分を挟んでしまうと、ブラの重さでヒモが伸びてしまいます…

肩ヒモが緩くなったブラは、バストをしっかり支えられなくなるので垂れの原因にもなってしまうのです。

ブラっていつ買い換えたらいい?

ついつい何年も使ってしまいがちなブラ。みなさんは、いつ買い替えていますか?

ブラを買い換えるチェックポイントはこちら!
・ストラップを最大に縮めても、バストを支えられない
・サイドベルトが伸びてる
・レースが痛んできた、ほつれてきた
・ワイヤーが変形してる
・自分のバストに馴染んできた

バストに馴染んできたブラは、しっかり支えられていないことが多いので注意が必要…。

今持っているブラをチェックしてみて!

バストやブラはとっても繊細。ちょっとしたケアで将来が変わるよ!

ランジェリーの洗い方や保存方法をご紹介しました!
ブラは3ヶ月に1回買い換えるのが理想。安いものでもいいので、傷んだブラは変えましょう!

全6回の連載で、PEACH JOHNさんにバストやヒップ、下着のことなど…教えてもらいました!いかがでしたか?♡

バストやヒップは、毎日ケアをすることでかなり変わります!将来キレイなボディを保つためにも、今からケアしましょ♪

<Photo : Tomoko Yonetamari>

vol.2〜ヒップの垂れ対策〜

vol.3〜気になるバストの疑問〜

vol.4〜バストコンプレックス解消法〜

vol.5〜ファッションとブラ選び〜