中華料理によく使われるオイスターソース。ですが、中華以外にも実は大活躍してくれる万能調味料なのです。今回は、オイスターソースを使ったお肉料理をご紹介します。

豚バラ肉を焼き、オイスターソースなどで味付けしたメイン料理。オイスターソースに梅を入れると、さっぱりしたお味に仕上がります。即席の角煮風で、とってもおいしいですよ。オイスターソースの深いコクと旨味で、全体の味が引き締まるのもポイントです。

とっても簡単に作れるボリューミーな一皿。さっぱりいただけるため、今の時期にもぴったりです。ぜひ試してみてくださいね。

■豚バラ肉のソテー 梅オイスターソース

調理時間 15分 1人分 534 Kcal


レシピ制作:管理栄養士、調理師 岡本 由香梨



<材料 2人分>
豚バラ肉(塊) 250g
 塩 小さじ1/4
 コショウ 適量
<調味料>
 酒 大さじ1
 みりん 大さじ1
 オイスターソース 大さじ1
 梅肉 小さじ1
サラダ菜 4枚
プチトマト(あれば) 適量

<作り方>
1、豚バラ肉は厚さ1cmに切り、塩、コショウで下味をつける。<調味料>の材料を混ぜる。


2、フッ素樹脂加工のフライパンを中火で温め、豚バラ肉の両面に軽く焼き色がつくまで焼く。<調味料>を加え、蓋をして豚バラ肉に火が通るまで弱火で2〜3分焼く。

こびりつく場合は、分量外のサラダ油をひいてください。


3、サラダ菜を敷いた器に盛り付け、プチトマトを添える。


オイスターソースは、入れすぎると料理全体がオイスターソースの味になってしまうほど味の主張がある調味料。分量はしっかりと守って調理すれば、失敗せずに仕上がります。

(ジェイ真葉)