世の人の8割以上はスイーツ好き……秋スイーツ食材の一番人気はサツマイモではなく、圧倒的にマロン!

写真拡大 (全3枚)

まだ暑い日が続いていますが、季節は食欲の秋。スーパーには秋の味覚が並び始め、スイーツではサツマイモやマロン、かぼちゃのフレーバーが続々と登場しはじめました。今の時期限定のものも数多く、スイーツ好きには楽しい時期ですよね。

やっぱりやめられない?スイーツ断ちがすんなりできる人は3割以下!

ところで、世の中にスイーツ好きはどのくらいいるのでしょうか?auコマース&ライフ株式会社が性別問わず行なったアンケート調査によると、スイーツを「とても好き」「好き」と答えた人は80.6%にもなるそうです。さらに「甘いものを我慢できますか?」という質問に、「できる」と答えた人はわずか25.4%。圧倒的に多いのは「1日〜1週間なら」(58.3%)という、決められた期限内ならOKという意見でした。また「無理」と答えた人も16.3%おり、8割近くの人はスイーツなしでは大きなストレスを抱え込むことになるといってよさそうです。

では具体的に、どのくらいの頻度でスイーツを食べているのでしょうか?同調査では週ごとに食べている回数を調査。結果は次の通りとなりました。

休肝日ならぬ“休甘日”が必要になりそうな、日本人のスイーツ摂取状況です。

圧倒的に多いのは「週7回」(41.4%)。つまり4割以上の人は毎日スイーツを食べているのです。週の半分以上甘い食べ物を食べている割合も72.4%。スイーツを日々食べることで罪悪感を持つ人も多いかもしれませんが、少なくともそういう人はあなただけではなく、むしろ大多数なのです。

昔のモンブランといえば黄色のマロンペーストが定番でしたが、最近はブラウンです。

ほぼ毎日スイーツを食べていても、ドリンクはシュガーレスが基本!

ところで秋スイーツといえばサツマイモやマロン、かぼちゃが代表的。スイートポテトやモンブラン、パンプキンパイなど、秋ならではのスイーツが続々登場するのも、この時期のお楽しみです。そこで同調査では「秋のスイーツ素材で一番好きなもの」についてもアンケート。結果は以下の通りとなりました。

秋のスイーツ素材で一番好きなもの

1位 栗……75.3%

2位 サツマイモ……18.6%

3位 かぼちゃ……6.1%

やはり秋のスイーツの王道といえば、焼き芋に代表されるサツマイモ……かと思いきや、栗の圧勝となりました。栗といえばモンブランをはじめ、マロングラッセや栗きんとん、甘栗なども美味しいですよね。

一方で最近は食べ物だけではなく「タピオカ」に代表されるように、甘い飲み物も魅力的。秋から冬にかけてだと、カフェオレやココア、ホットチョコレートなどが美味しい季節です。週の半数以上で甘いものを食べているスイーツ好きの人は、甘い飲み物をどのくらい摂取しているのでしょうか?その結果は次の通りとなりました。

あんなに大ブームが続いているタピオカですが、週の半分以上飲んでいる人はそれほど多くありません。

こちらは一番多いのが「週1回以下」で33.3%。「毎日」と回答した人は13.8%しかおらず、摂取しているのが週の半分以下という人は72.8%となっています。つまりスイーツを積極的に食べる人は、飲み物はシュガーレスが基本。ただやみくもにスイーツを食べているわけではなく、きちんとバランスを考えているのかもしれませんね。

【調査概要】
調査主体:auコマース&ライフ株式会社
調査期間:2019年8月23日〜8月26日
手法:インターネット調査
対象:ルクサ会員
回答人数:1229名