前田敦子

写真拡大

 女優の前田敦子が9日放送の『しゃべくり007』(日本テレビ系/毎週月曜22時)に出演。トーク中、現在彼女が28歳であることを話すと、ネット上では「ママになってもかわいい!」「28歳に見えない」と話題に。さらにネットユーザーの間で、年齢相応に見えない芸能人の名前をあげる“大喜利大会”へと発展する現象が起こった。

【写真】「28歳に見えない」と話題の前田敦子(写真は27歳時のもの)

 9年ぶりに『しゃべくり007』に登場した前田は、MCの上田晋也から「今、いくつになったの?」と聞かれると「28歳になりました」と返答(7月10日が誕生日)。前田の年齢に対してツイッター上では「かわいい」「28歳に見えない」とコメントが寄せられ大きな話題に。

 特に前田が28歳に見えないという声がツイッター上に多く寄せられたことから、“前田敦子さんが28歳に見えないと話題ですが…”という書き出しから始まる年齢相応に見えない芸能人の名前を挙げるというツイートが殺到。TL上には「前田敦子さんが28歳に見えないと話題ですが、こちら37歳に見えない安達祐実さんです」「30歳に見えない道重さゆみさんの事も知っていただきたい」「36歳に見えない深田恭子」といった女性芸能人の名前を挙げるツイートが次々と投稿された。

 ほかにも「伊野尾慧くんが29歳には見えませんよね〜」「40歳には見えないと話題の堂本光一さん」「『永遠の17歳』の異名を持つ嵐の二宮和也さん(36歳)を見てほしい」など男性芸能人も。

 さらに投稿は「今年54歳になるYOSHIKIさんもすごい」「今年59歳を迎えたジョジョの作者の荒木飛呂彦さんをご覧ください」「今年で100056歳になるデーモン閣下を見てみましょう」など、いつしか大喜利大会のようなツイートが殺到する展開を見せている。