成城石井で販売されている「生プレミアムチーズクロワッサン」。「苺とホワイトショコラ」(手前、税抜350円)と「カカオ70%クーベルチュール」(奥、税抜299円)の2種類を用意

写真拡大

9月に突入するも、まだまだ厳しい残暑が続く。夏場に“冷やしパン”が人気を集める中、今年の夏に成城石井から新登場し、じわじわと人気を獲得している商品が”冷やしクロワッサン”だ。たっぷりトッピングがあしらわれた大きなクロワッサンの中に入っているのは、生プレミアムチーズケーキ。「成城石井らしいおいしさ」にこだわり開発されたという、甘い物好きの心をくすぐる”冷やしクロワッサン”を食べてみた。

【写真】<断面図>クロワッサンの中から濃厚な生プレミアムチーズケーキが

クロワッサンの中に入っている「プレミアムチーズケーキ」は、成城石井で売上ナンバー1を誇るベイクドチーズケーキ「成城石井自家製 プレミアムチーズケーキ」を、カップデザートにアレンジしたもの。カスタードクリームやクリームチーズ、生クリームが織りなす濃厚な味わいに、レーズンとアーモンドスライス、シュトロイゼル(小麦粉とバター、砂糖などを混ぜてそぼろ状にしたもの)がアクセントを加えるデザートだ。

ただでさえ魅力満点の生プレミアムチーズケーキと、クロワッサンの組み合わせ。「これはおいしいに違いない…!」と確信した記者は、早速食べてみることにした。

味は2種類あり、「成城石井自家製 苺とホワイトショコラの生プレミアムチーズクロワッサン」(税抜350円)と「成城石井自家製 カカオ70%クーベルチュールの生プレミアムチーズクロワッサン」(税抜299円)が販売されている。

初めに「苺とホワイトショコラの生プレミアムチーズクロワッサン」を手に取ると、手にずっしり重みが伝わった。口に運べば、ジューシーなクロワッサンの中から、コクのある生プレミアムチーズケーキの生地がとろり。

さらに、クロワッサンを覆うホワイトチョコレートと、トッピングのフリーズドライイチゴ、中に入っているドライクランベリーが甘酸っぱく華やかなハーモニーを奏で、思わず頬が緩んだ。

一方の「カカオ70%クーベルチュールの生プレミアムチーズクロワッサン」は、とにかくチョコレートの存在感が際立つ一品。口に入れた時に厚みを感じるほど、チョコレートがたっぷりあしらわれており、奥深くビターな味わいを存分に楽しめた。

カカオ分70%のチョコレートを使用しているだけあり、見た目の印象ほど甘くないのも嬉しいポイント。シュトロイゼルの軽やかな食感も相まって、次のひと口が止まらなくなってしまった。

成城石井らしい“上質さ”とバランスの良いおいしさと、お腹と心の両方を満たしてくれるボリューム感。期待を上回る満足度の高さだった。残暑がまだまだ厳しいこの時季、ごほうびランチとしても、おやつにもおすすめの「生プレミアムチーズクロワッサン」。まだ味わっていない人は、ぜひ一度お試しあれ。(東京ウォーカー(全国版)・水梨かおる)