欅坂46・織田奈那

写真拡大

 人気アイドルグループ・欅坂46の1期生メンバー・織田奈那がイケメン服飾専門学生と交際していることを、「週刊文春」(文芸春秋)のネット版「週刊文春デジタル」で写真付きで報じられた。

 記事によると、お相手は人気バンド・SEKAI NO OWARIの深瀬慧似の同い年のイケメン。おしゃれなバルでのアルバイトを終えると、合鍵を持つ織田が住む都内のマンションに終電で向かうという毎日を送っていたという。

 9月2日の夜、銀座の高級しゃぶしゃぶ店から手つなぎで出てきた2人は、夜の銀座の街をデートし、電車で織田が住むマンションの最寄り駅へ向かい、時間差でマンションに。翌朝、織田は福岡で開催される全国ツアーに向かったというのだ。

 織田に対し、ネット上では「アイドル生命を脅かすような事だと思う」、「織田は特に人気あるメンバーではないので卒業してほしい」、「人気アイドルとしての自覚を持て」など、あまりにも軽はずみな行動に批判の声が殺到している。

 「現状、AKB48グループと坂道シリーズほとんどのメディアを抑え込んでおり、メンバーたちのスキャンダルを報じるのは『文春』ぐらいしかない。そのことをメンバーたちも自覚しているのか、少しずつプライベートで気を抜くメンバーが出始めていることも事実」(芸能記者)

 欅坂はグループのルールとして、「恋愛禁止」を前面に打ち出しているわけではないが、このまま織田の件をスルーしていては、ほかのメンバーたちに示しがつかないような気がするのだが…。

 「15年11月に卒業した元メンバーは、ネット上に男性とのプリクラ写真が流出。男性絡みで辞めたのはその元メンバーぐらいだったのでは」(同)

 同じ「坂道シリーズ」の日向坂46のメンバー・井口眞緒が8日、公式ブログを更新し、活動を自粛することを発表。先月、一部サイトで、井口が男性と2人で街中を歩いていると疑われるような写真が掲載されていた。その後、井口は握手会やイベントなどを欠席。井口は自身の写真だったことを認め謝罪したが、交際を報じられてしまった織田に対し、運営がどんな処分を下すかが注目される。

 奇しくも欅坂46は、8日深夜に初の“選抜メンバー”を発表したところ。これまで、欅坂46のシングル曲は所属メンバーが全員選抜されており、それが「気の緩み」「競争心のなさ」にもつながっているとの指摘もあった。織田をはじめ、1期生が7人選抜落ちしており、代わって2期生から7人が選抜入り。この状況からも、ファンの中でも「織田は卒業」という見方が強いようだ。