インタビューに応じたデコ

写真拡大

元FCバルセロナ所属MFデコことアンデルソン・ルイス・デ・ソウザがブラジルのメディアのインタビューでネイマールについて言及し、彼が一番幸せでいれるクラブはバルサだとコメントした。

■夏の移籍市場のネイマールについてどう思いますか
本当のことを全て知っているわけでは無く、メディアに書かれている情報しかないからコメントは難しい。ネイマールはPSGに移籍した直後からバルサへの復帰を考えたと思う。PSGに移籍したことは彼の決断だが、新しいクラブに順応するのは難しいことだ。彼は心の中でわかっていたはずだ。サッカーの世界は金だけでは無く、幸せになることも大事だ。ネイマールはすごい選手でPSGは彼のような選手を手放したくは無いだろう。バルサがネイマールに戻ってきてほしいのはわかるが状況は複雑だ。

■メッシやルイス・スアレスと言ったバルセロナの選手たちがネイマールの復帰を夢見ていたようですが
ネイマールを知る選手たちが戻ってきてほしいと考えるのは当然だ。

■あなたはチャビやイニエスタとプレーしましたが、彼らは世界的に見てどのような選手だと思いますか
私はチャビがバルサで十分な評価を受けていなかったと思う。彼は正当に評価されていなかった。彼は代表チームでも大きな功績を挙げた。チャビは2008年に大きな成長を遂げ、その後5・6年間は世界最高のミッドフィルダーだった。

イニエスタのケースはまた違う。彼は常に重要な選手で、時と共に成長していった。チャビもイニエスタもミッドフィルダーの最高峰であり、バルサスタイルのサッカーや代表チームに大きな影響を与えた。

■ジョアン・フェリックスは監督ディエゴ・シメオネのスタイルに順応できると思いますか
アトレティコはここ数年間で世界的にもトップレベルのチームに成長した。大きな投資とチームや会長、幹部らの努力のたまものだ。今、アトレティコは世代交代の時期であり、少しづつ選手を入れ替えている。シメオネはチームのメンタリティを変えた。重要な大会で優勝できる自信をつけた。ジョアン・フェリックスにとってシメオネの下でプレーできることは幸運だ。

■フレンキー・デ・ヨングはいい選手だと思いますか
いい選手だと思う。アルトゥールにスタイルが似ている。将来有望な若者で、試合をコントロールできる。しかしまだ今後の成長を待たなければいけない。

■フィリペ・コウチーニョはあまりにも早くバルサを去ったと思いますか
1億7,000万ユーロ(約200億円)もした選手が1年半しかプレーしないなんて狂気の沙汰だ。私が意見することでは無いが、このようなことは普通ではない。

メッシ、久保、香川 出場予定試合をお届け!ラ・リーガ&ラ・リーガ2部もWOWOWで放送・配信!
<<<詳細・放送スケジュールはこちら>>>