人には誰しも、“無性に食べたいひと皿”があるもの――

それは懐かしい思い出の味だったり、ジャンクだけどふと食べたくてたまらなくなる料理だったりと、さまざまだ。

そこで、ラグジュアリーな美食もたくさん経験しているであろう、東カレ倶楽部メンバーのインスタグラムを覗いてみた……。

東京を謳歌する彼ら彼女らの、本能くすぐるひと皿に迫る!




外資系金融機関・営業。週7でディナーは外食という美食開拓マニア。ボリューム感の伝わる写真、ビジュアルのインパクトを大切に撮影する。



@seiyaintokyoさんの投稿より


『グラムズカフェ』の「チーズバーガー」

「アメリカンダイナー好きとしては見逃せない店。無性にハンバーガーが食べたいときに駆け込みます。

本場感あふれるインパクトあるサイズが嬉しい。肉、トマト、オニオン、レタス、チーズというシンプルな具材ながら、飽きさせない最高の味わいです」

■店舗概要
住所:中央区京橋3-1-1 東京スクエアガーデン
TEL:03-5542-1730




審美歯科医師。ホワイトニング・セラミック矯正などを治療するホワイトホワイト銀座院・院長。銀座・六本木エリアに精通、伊仏日料理に目がない。



@marin.love.ayakoさんの投稿より


『銀座木村家 洋食グリル』の「ビーフシチュー」

「小さい頃からずっと家族で訪れているお店です。仕事終わりの疲れている時などは、この彩り鮮やかなビーフシチューに癒されます。

じっくり煮込んだ大きなお肉が口の中でとろける濃厚なひと皿は、10種類もの食べ放題の焼きたてパンをつけていただくとさらに美味しいです」

■店舗概要
住所:中央区銀座4-5-7
TEL:03-3561-0091




日系金融機関・営業。“旅人”と自称するほど一人旅好き。アフター5はレストラン巡りに費やし、作り手の魂や哲学を感じる料理を日々インスタにアップ。



@masahiro_49_007さんの投稿より


『中華そば しば田』の「味玉チャーシュー中華そば」

「上京した日に食べて、美味しさに感激。年間160杯食べるラーメンですが、私にとってラーメンといえばここ。

食欲を刺激するビジュアルと鴨出汁の香り、鶏油のある味と硬めの麺、具材のバランスが絶妙な究極の一杯です。最近メニューをリニューアルし、再注目です」

■店舗概要
住所:調布市若葉町2-25-20
TEL:080-4001-0233




外資系IT会社・マーケター。趣味は体を動かすことと読書、レストラン巡り。インスタにアップしているのは「この一品の作り手を知ってほしい」と思う料理たち。



@masashikameyamaさんの投稿より


『海南鶏飯食堂 麻布十番店』の「海南鶏飯」

「パクチーが恋しくなったら食べに来ます。パクチー追加がデフォルト。暑い夏の昼下がり、ライトなビールと一緒に食べるのが最高。

お店はいつ行っても賑わっていて、店員さんも爽やかで元気良く居心地が良い。実はカレーや夜のつまみも抜群に美味しいんです」

■店舗概要
住所:港区六本木6-11-16
TEL:03-5474-3200


役員秘書が惚れ込んだ、ビストロの絶品パスタとは?



人材サービス会社・役員秘書。仕事の後は、ヨガにいそしむか友人との飲みの二択。イタリアンバルやビストロのような、カジュアルにお酒が飲める店を愛する。



@mitan523uさんの投稿より


『ロデオ』の「炭トキドキ薪 ミートスパゲッティ」

「極太のパスタにミートソースとパルミジャーノが豪快に絡み、食べ応えのある一品です。ガッツリお肉を食べた後、〆で赤ワインと一緒にいただくのが◎。

お好みで七味をかけてもひと味違う味わいを楽しめます。落ち着いていてモダンな雰囲気も好き」

■店舗概要
住所:目黒区中目黒3-5-1 中目黒プレアタワー 1F
TEL:03-6451-2262




イベントプロデューサー。イベントプロデューサーとして輝くための原動力は、自分磨きと美味しいディナー。絶品料理に出合ったら店主のこだわりに注目する。



@nanakomatsuoさんの投稿より


『麺屋一燈』の「濃厚魚介つけ麺」

「食べログで全国ラーメン部門NO1を取り続けたことがある麺屋一燈の看板メニュー。

肉と魚介の甘みあるWスープはとろみがあって、弾力のある中太の麺とよく絡む。味つけ玉子をスープに浸して食べるのも堪らない。行き届いた清潔感も素晴らしいです」

■店舗概要
住所:葛飾区東新小岩1-4-17
TEL:03-3697-9787




IT関連会社・営業。趣味兼仕事の一環である外食に、多くの時間を費やす。自分の性格を「大雑把」と表現するが、好きな料理ジャンルは繊細な和食。



@satominn1218さんの投稿より


『焼肉 冷麺 ユッチャン。』の「LAカルビ」

「ハワイに行ったら『ユッチャン』に必ず行きます。この六本木店は龍吟の跡地だけあって素敵な内装です。

ユッチャンといえばLAカルビと葛冷麺なので、私はいつも両方頼んでしまいます。特にこのLAカルビはかぶりついた時の、骨の周りがとにかく美味しくて、やみつき♥」

■店舗概要
住所:港区六本木7-17-24
TEL:03-6459-2969




広告業・会社経営。雲丹×シャンパンの洒落たペアリングが大好き。食通として高級店ばかりに偏らないよう、リーズナブルな名店探しにも余念がない。



@show_mura00さんの投稿より


『鉄板バル SOURCE 中目黒店』の「ねぎ焼」

「無類のネギ好きなので最初に惹かれたのがこのメニュー。ネギが程良くシャキシャキ、醤油でもソースでも相性抜群な完成度の高い料理で、お酒のお供にも最高。

閑静な場所ながら、ワイワイとアットホームな雰囲気も◎。昨年11月に恵比寿店もできたんですよ」

■店舗概要
住所:目黒区上目黒2-8-10 1F
TEL:03-6303-4880


美人会社役員がとろけたチーズグルメをご紹介!



外資系コンサルティングファーム。趣味は阿波踊りで、休暇は各地の祭りにも精力的に参加するアクティブ派。オセロ1級、全国16位の実力をもち、酒と肉を愛する。



@smith.s.ithiroさんの投稿より


『豚組食堂』の「ロースとんかつ220g」

「空腹でガッツリ胃に入れたい!そんな時こそ肉々しいジューシーなトンカツが食べたくなります。

ロースカツの脂身は多過ぎると胃がもたれ、少なすぎると旨みに欠けるけど、その点、こちらの脂身は絶妙。甘みがしっかり感じられて最高です」

■店舗概要
住所:港区六本木6-2-31 六本木ヒルズノースタワー B1F
TEL:03-3408-6751




ITベンチャー役員&投資家。仕事の醍醐味は「領域問わず0ベースから形にしていくこと」。仕事上の会食で素晴らしい料理に出合うことも多く、都度アップする。



@yukihisayamamotoさんの投稿より


『スーツァンレストラン陳』の「麻婆豆腐」

「仕事でよく利用するホテルにあり、最初は会食で利用しました。ホテルにある店は行き届いた接客が気持ち良くて好きです。

中華では必ず麻婆豆腐を頼むのですが、こちらの麻婆豆腐は辛さ絶妙、後味も良く、中毒性が高い逸品です」

■店舗概要
住所:渋谷区桜丘町26-1 セルリアンタワー東急ホテル 2F
TEL:03-3463-4001




IT関連会社・執行役員。アフター5の過ごし方はfeel cycleと美食探し。料理撮影は“アプリFoodieのTR1フィルターを20%”という細かいこだわり有り。



@yuritun.yuritunさんの投稿より


『チーズキッチンラクレ 新宿』の「ビーフステーキラクレット」

「お肉+ラクレットチーズという鉄板の組み合わせと、ラクレットチーズをのせるパフォーマンスに気分が上がります。

カジュアルなので気の置けない友人・同僚との食事にぴったり。チーズを使ったスイーツなども女性におすすめ」

■店舗概要
住所:渋谷区千駄ヶ谷5-24-2 タカシマヤタイムズスクエア 13F
TEL:03-6709-9560




人材サービス会社・企画開発。大学生向けメディアの新規立ち上げに携わる。プライベートでは海外旅行をはじめゴルフやフラダンス、ミュージカル鑑賞と趣味多数。



@yuuuu0712さんの投稿より


『512 CAFE & GRILL』の「512ブリュレパンケーキ」

「最初は仕事帰りに彼と訪問。以来月1ペースで通っています。ふわふわのパンケーキはナイフがいらないくらい。甘さ控えめな味わいも◎。

落ち着いた雰囲気ながら気軽に食事もできるので、他の料理も楽しんでからシェアするとちょうどいいかも」

■店舗概要
住所:港区赤坂9-5-12 パークサイドシックスA棟 1F
TEL:03-5772-1180