※SKE48オフィシャルブログより

写真拡大

SKE48の須田亜香里が3日にSKE48のアメブロを更新。バラエティ番組『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)に出演したことを報告し、アレルギーによる肌荒れに悩んでいたことをつづった。

同日『アレルギースペシャル』と題して放送された回に出演し、須田が金属に触れた際に現れる様々な体の異変について明かされた。しかし、今まできちんとした検査を受けていなかった為、今回専門機関にて金属パッチテストを行いニッケルとスズ、コバルトとバラジウムに陽性反応が出たことも判明した。

この日須田は「世界仰天ニュース放送されました。」「原因がわからない肌荒れに悩んだこと」「精神的な苦痛 痛い治療に耐えてきたこと 大量の薬を飲まなければならなかったこと 薬が体に合わず倒れたこと 食べ物が怖くなってちゃんと食べられず痩せてしまったこと 今も日焼け止めも塗れません」と辛い過去を振り返った。

また「肌が荒れている私に対して世の中の声は容赦なくて「なぜ肌がそんなに汚いのか?」「見ていて不快です。」そんな言葉がコメント欄に普通にあってしんどかったな(笑)」心情を吐露、「そのシーンもVTR再現することになって涙を流すシーンもあったのですが 本気で感情移入して当時と同じように泣いたら 事態の重さは伝わったものの重すぎるね…ということでお蔵入りしちゃいました(笑)」と明かした。

続けて「こういうことがあるから人より悩みが多いってことやみんなが悩んでいないことで悩めるって有難いなって思えるようになったかな。」と現在は前向きに受け止められているようで「逆に別の誰かの弱さに寄り添ったり痛みをわかってあげられる時もあるって思えてからは少し楽になったよ」と語った。

さらに「今も肌は疲れが溜まったり肌に合わないものを使ったりする事でたまに悪化もするけれど 思ったことは言葉にしたり正直に悩みを口にしたりそういう言葉を聞いてくれるファンの方や、仲間や、スタッフさんや、家族がいてくれた」とメンバーとの集合ショットを公開、「これからも周りのみんなへの感謝の気持ちを忘れずに頑張ります。」と意気込みをつづった。

須田は最後にアレルギーに悩む人たちに「乗り越えるコツとしてはまずは考えすぎないこと 自分の本音に耳を傾けること。かな!」「自分のために出来ることを全部全部してあげてください。」「で、心が落ち着いたら自分に合わないものを見つけていってみて。」「一つずつ合うもの。心地いいものを 心地のいい居場所を見つけて時には自分に都合の良い考えかたも身につけながら前向きに毎日楽しもうね」と呼びかけ、過去と現在のすっぴん比較画像を公開してブログを締めくくった。

これに対してファンからは「負けずにアイドル続けてくれてありがとう」「多くの人の支えで今のあかりんがいるんですね」「昔のすっぴんと今のすっぴん見せてくれてありがとう どっちもかわいい!」「今も、昔もあかりちゃんのことが好きだよ 人前に立ち続けてくれてありがとう」など励ましのコメントが100件以上寄せられている。