長谷川京子

写真拡大 (全15枚)

女優の長谷川京子が、31日の都内で、きもの鈴乃屋による「清鈴苑(せいれいえん)きものショー」最終日にゲスト参加。そこでは、きもの素晴らしさを伝える役目を担い、新作着物を披露した。

長谷川はこの日、訪問着(宝尽くし)、夏物(紗無双・笹)、振袖(菊水)の3着のモデルと務めた。その3着において、印象に残ったものは「私は、夏物の素材が気になりました」とニッコリ。「やっぱり、今の季節とあって、サラッとした触り心地で軽い感じです。このお着物が好きでしたね」と感想を表した。

▼ 訪問着(宝尽くし)を披露した、長谷川京子


▼ 訪問着(宝尽くし)


▼ 夏物(紗無双・笹)


▼ 夏物(紗無双・笹)


▼ 振袖(菊水)


▼ 振袖(菊水)


今回のショーに刺激を受けたそうで「友人と出掛けるときも、お着物で楽しみたい」と連想。そして、改めて思ったことを尋ねてみると「「時代劇で、着物を着させていただくことがあります。ふと思うと、その昔からの着衣ではあるのですが、今もずっと愛されている。日本人として、これからも大切に受け継いでいきたい」とと感慨にふけっていた。

58回目を数える「清鈴苑きものショー」は、昭和34年(1959年)より続く日本最大級の催し。今年のテーマは「Beautiful Harmony 〜美しい調和〜」が設定されており、着物の素晴らしさを未来に伝えようと、29日から3日間に渡って開催されていた。

▼ 第58回「清鈴苑きものショー」より
















■関連リンク
「清鈴苑きものショー」 - 公式ホームページ