8月30日のできごとは「nasne 発売」「L-06D JOJO 発売」ほか:今日は何の日?

8月30日のおもなできごと


2012年、ソニーが「nasne」を発売

2012年、ドコモが「L-06D JOJO」を発売

2013年、LGエレクトロニクスが「Nexus 4」を日本国内で発売

2013年、パナソニックが「RF-TJ10」を発売

2012年:コンパクトで手軽なHDDレコーダーとして活躍「nasne」



「ネットワークレコーダー&メディアストレージ」という新ジャンルの製品として発売されたのが、「nasne」。3波チューナーを内蔵したHDDレコーダーですが、映像出力機能は搭載されておらず、あくまでPS3やパソコン、PSP、PS Vitaといった機器から利用するという、割り切った製品です。

価格が1万6980円と安めにもかかわらず、USB HDDの増設で録画時間が延ばせたりと、使い勝手のいい製品でした。手持ちのHDDレコーダーと同時に使い、同時録画番組数を増やすために購入したという人も多かったのでは。

HDD容量が変わった程度で、とくに大きなモデルチェンジもなく販売が続いていましたが、ついに今年の6月、近日中の出荷終了が発表されました。

2012年:オリジナルコンテンツも搭載されたジョジョコラボモデル「L-06D JOJO」



LGのOptimus Vuをベースに、漫画「ジョジョの奇妙な冒険」コラボモデルとして発売されたのが、「L-06D JOJO」。壁紙でお茶を濁した半端なモデル......などではなく、背面に描き下ろしイラストとサインがあしらわれているほか、同じく描き下ろしの壁紙を含む着せ替えテーマ、デコメ絵文字、名台詞を変換できる予測変換辞書、花京院を戦意喪失に追い込んだゲーム「F-MEGA」、コミックス12巻分などを搭載するなど、かなり気合の入ったモデルとして登場しました。

スマートフォンとしてのハードウェアを見てみると、SoCはSnapdragon APQ8060、1GB RAM、32GBストレージ、5インチ液晶(1024×768ドット)というもので、基本的にはベースとなったOptimus Vuと同じ。液晶のアスペクト比が4:3というのが少し変わっていました。