子育てママ必見!先輩ママが教える、増税前に買って「損するもの、得するもの」

写真拡大

子育ては、とてもお金がかかるものですよね。

マタニティママ必見!先輩ママが教える「増税前に買って得するものリスト」

そんな中、消費税増税でもう間もなく2%もアップすることは、子育て家庭にとっては大打撃そのもの。少しでも家計の負担を減らすべく、増税前に必要なものを買ってしまいたいママは、少なくないはず。

だからといって、増税前の駆け込み出費がかさみ過ぎるのは避けたい…そんなママ達へ、増税前に買って本当に得するもの、焦って買うと損するものをリスト化しました。

チケット類

まとめ買いするなら、薄くて軽くて嵩張らないもの。わざわざ収納スペースを必要としないもの。これって、意外と重要ですよね。

そういった意味でもチケット類は、増税前に買っておくべきもののひとつ。

但し、増税前に買っていいチケットは、先払いで、増税後使用するときにプラス料金がいらないこと。

そして有効期限が長い、もしくは有効期限がないチケット。または、すでに具体的な使用日が決まっているのであれば、増税前にぜひとも買っておきましょう。

具体的にどのようなチケットがおすすめかというと、子どもお気に入りのレジャースポットの入場券や、映画の前売り券や観劇のチケット。乗車券なら航空券。電車やバスの定期券です。

冬休みや年末年始、春休みに旅行を計画しているなら、今回はちょっと早めに計画をたてておくとよいですね。

書籍類

子どもが読む本類も、増税前に買うのが得です。

絵本や図鑑によくあるシリーズものは、全部揃えるとなったら2%増税分が、その分大きな出費となりますので、今のうちにまとめて揃えて買っておいた方が、その分お得になります。

それから、ドリルや問題集、参考書といった子どもが勉強に必要な物も、増税前に買っておくのが得ですね。

ちなみに、検定試験の参考書や問題集は、試験自体の改訂がありますので、受ける日が先過ぎるものは、買い控えたほうがおすすめです。

受講料

子どもの習い事のレッスン費や塾などの受講料。

こういったものも、年払いや半年払いなどまとめての支払い方法があるのなら、増税前に支払うのが得です。

但し、続けようか悩んでいる習い事や、転籍しようか悩んでいる塾は、先に支払ってしまうと、未受講分が返金されないこともありますから、その点を考慮しつつ、増税前が本当に得なのか、考えて支払うといいですね。

救急グッズ

子どもがいると、常備薬の使用頻度も高くなりますし、必要な時には使い切っていることに気づいてしまったり…。

というわけで、ひとつひとつの単価が安くても、救急箱に揃えておきたい常備薬や衛生用品、増税前に買っておくのがおすすめです。

使うときには一気に使う冷えピタや目薬、虫刺され薬。外傷の時に必要になってくるばんそうこうや包帯テープ、消毒液。さらには必要に応じて酔い止めや下痢止め、胃薬もあるといいですね。

調子の悪い体温計なら、この機会に買い替えもしておきましょう。

七五三の前撮り

子どものセレモニー関係も、増税前に終わらせておくのがおすすめです。
代表的なものといえば、七五三でしょう。

着物を着るには暑い時期ではありますが、七五三の準備や写真は決して小さな出費ではありませんよね。

今のうちに前撮りを済ませておいて、2%お得になった分ワンランク上のアルバムを選んだり、写真を追加するのもおすすめです。

防災グッズ

災害に備えるための防災グッズ。

これらも色々揃えるとなると、まとまった出費になりますから、増税前に買い揃えておくのがおすすめです。

飲料水は、最低3日分は必要と言われています。家族全員分を用意しておきましょう。

非常持ち出し袋がない場合は、家族全員分を買い揃えておくのも良いですね。ある場合は、中に入っている食品の賞味期限を見直しして、必要に応じて買い足ししておきましょう。

携帯ラジオに使用する乾電池も今一度チェック!消費期限に応じて買い替えしておきましょう。

それから、携帯トイレや給水ポリタンク、カセットコンロ・ボンベは、多くの方が「いつかは買おう」と思って先延ばしにしてしまう防災グッズ。

こういったものも、増税前をきっかけに買い揃えておくのがおすすめです。

日々子育てに追われていると、なかなかじっくりと腰を据えて考える機会が持てないものですが、このリストを参考に、少しでも優先するべき買い物が明確化できるといいですね。