束縛激しめ?付き合う際に気を付ける「地雷男の特徴」とは

写真拡大

付き合うと大変な目に合う男性は、事前にその特徴を見極めることが重要。とはいえ地雷男ほどその本性をひた隠しにしています。今回は付き合う際に気をつける「地雷男の特徴」をご紹介するので、ぜひ判断するために活用してみてください。

(1)他人の話題が多い

『人の悪口や噂話ばかりする人は男女関係なく好きじゃないなぁ……』(28歳/商社)噂話が多い人は要注意です。というも他人のことをとやかくいう権利は本来ありません。他人は他人、自分は自分、口出ししたところで何も変わらないのです。ではなぜ他人の噂話をしてしまうのか。それは他人の評価を自分の中で決め、自分の価値が変わったように錯覚しているだけです。「悪口」などはまさにこの心理で、他人を蹴落とすことによって自分が優位だと思いたいことの表れですよ。

(2)周囲の評価を気にする

『人の目ばかり気にしてる人はやめた方がいいよ』(28歳/マーケティング)地雷男は内心、自信の無さや劣等感を抱えています。自分の中に自分を評価する仕組みが備わっていないのです。そのため周囲の評価を過剰に気にします。過去の栄光を語り続ける人もこれに当てはまりますね。周囲から評価された経験にいつまでも縋り、将来に目を向けていないといえます。

(3)相手によって対応を変える

『人によって態度が変わる人はいい人とは言えない気がする……』(30歳/経営)接する相手によってコロコロと対応を変える男性がいます。これは他人が自分よりも「上か下か」を決めている証拠です。またこの一方的な評価に一貫性はありません。前まで「最高な彼女だ」と言っていたのに、ある日突然逆のことを言われることだってあるでしょう。

(4)何かに依存している

『アルコール依存症とか、ギャンブル依存症の人はやめといた方がいいよ!』(27歳/飲食)心が不安定な地雷男は、何かに依存することで発散します。たばこ、アルコール、パチンコ、キャバクラ。こういった浪費癖がある場合、地雷男である確率はかなり高いでしょう。また浪費している時点で自制心の低さもうかがえます。この場合、怒った時に手をつけられなかったり、理不尽な発言をするので要注意です。ツライ思いをしてからでは心の傷は消えないので、地雷男は未然に防ぎましょう。今回ご紹介した項目が当てはまる場合、早めの決断をオススメします。(恋愛jp編集部)