Vol.2 ― SHINee テミン、日本でミニアルバムをリリース!「しゃべくり007」出演後…次にテレビ番組に出るなら?“他のメンバーをドッキリに″

写真拡大 (全6枚)

初の全国ソロツアー「TAEMIN ARENA TOUR 2019 〜X™〜」開催したテミン。8月28日にはソロとして3枚目のミニ・アルバム「FAMOUS」もリリース決定! 今回のツアーではその中から2曲の新曲をお披露目した。前回のインタビューに引き続き、ツアーの想い出と今回のアルバムへの想い、そして日本でのプロモーション秘話を語ってもらった。

Vol.1 ― SHINee テミン、初のソロアリーナツアーの想い出は?「ダンサーともつ鍋を食べに…」

【PHOTO】SHINee テミン、ミニアルバム「FAMOUS」をリリース!次なる目標は?“メンバーに自慢できるように…”

――日本武道館は初めてソロとして立ったステージなので感慨深い、という言葉を公演中に何度も口にされていましたが、武道館はやはり特別ですか?

テミン:僕が歌手になるという夢を抱いて、ひとりでステージに立つ姿を想像してから、今までたぶん10年くらい過ぎたと思うんですけど、日本武道館は実際に僕が初めてソロとして立ったステージなので、やっぱり格別ですね。それまでソロ・アルバムをリリースした経験はあったけれど、ひとりでコンサートをやったのは武道館が初めてで、僕の人生の中で絶対に忘れられない、素敵な想い出になりました。

今回、その記憶で、ステージに立つ前はけっこう緊張したんですよ(笑)。でも、あらためて武道館のステージに立ってみて、この場所はファンのみなさんにとっても、そしてもちろん僕にとっても、本当に特別な場所なんだなという気持ちが共有できて、それが本当に嬉しかったです。

――今回、ツアーの幕開けは黒、静岡で緑、先日の武道館公演では金髪ヘアにされていたのがファンの間では話題となっていましたが、ヘアカラーを変えたきっかけは何だったんですか?

テミン:実は、8月にリリースする僕の新しいアルバムに収録される「Famous」という曲のMVとジャケット撮影のためにヘアカラーをチェンジしたんです。でも、ツアー中だったのでファンのみなさんへのちょっとしたサプライズみたいな感じで、みなさんに喜んでもらえて嬉しかったですね。

――「Famous」のお話はもうしてしまって大丈夫なんですか?

テミン:はい、大丈夫です。武道館のMCでもしゃべってしまいましたので(笑)。

――そういえば、アルバムのタイトルもまだ秘密だったのに、MCでつい言ってしまって怒られたそうですね(笑)。

テミン:はい(笑)。

――リード曲「Famous」は今までにないタイプの激しいダンス曲だそうですが、どんな曲ですか?

テミン:今までの僕の曲にも激しいダンスの曲はありましたが、この「Famous」は、何と言ったらいいのかな……。そう、“香り”が違うんですよ! 今までの激しい曲は、たとえばエネルギーが爆発するようなダンスだったり、感情が爆発するような振り付けが多かったとしたら、今回の「Famous」はもっとリズムがあるダンスで、ヒップホップ系の激しさが込められている振り付けだと思います。

曲も、今までやったことのない新しい感じの曲だし、新しいテミンを感じていただけると思います。MVも、今回は韓国の監督の方との撮影でした。SHINeeのテミンと日本でもソロとして活動するテミンのイメージが混ざりあった、いいとこ取りの映像になっていると思います。

――髪の毛を緑色にした理由は何かありますか?

テミン:せっかく新しいアルバムが出るから、新しい髪色にしようかな、というくらいですね(笑)。実は、あの緑は自分が想像していた色とはちょっと違っていて、僕としてはもう少し暗めの色になってほしかったんですけど、思ったより明るくなっちゃったんですね。でも、まあいいかなって(笑)。今までいろんな派手な髪色をしてきたけど、今回の緑以上に新しい色はなかったかもしれないですね。

――アルバムの中で、特にテミンさんがお気に入りの1曲を教えてください。

テミン:「Famous」以外だったら、「Tease」ですね。今回のアルバムは、今まで日本でリリースしてきたアルバムとはちょっと違って、全体的に洋楽よりな感じの曲が多いんです。今までのアルバム以上に聴きやすい曲が多いので、ドライブしながら聴くのにも合うと思います。……「Slave」以外は(笑)。「Slave」はちょっと恥ずかしくなりますね。歌詞が刺激的だから。でも、斬新でした!

テレビ番組に出るなら?「メンバーをドッキリに出演させたい」

――「しゃべくり007」への出演も大きな話題になりました! 反響はどうでしたか?

テミン:「しゃべくり007」に出演した後、日本で僕のことを知って、気づいてくれる方が増えた気がします! 今日もお昼を食べに行ったら、お店の方に「テミンさんですか?」って話しかけられました。また、日本のお笑い芸人さんとトークをするのは新鮮で面白かったんですけど、僕は性格的に面白いことを言うのがあんまり得意ではないので、難しかったですね。しかも日本語ですし。もっと勉強しなきゃ!って思いました。

――番組ではいろんな無茶ぶりをこなすテミンさんが面白かったですが、観ながらドキドキもしてました(笑)。

テミン:僕も収録中ずっとドキドキしていました(笑)。

――次に日本のTV番組に出るとしたら、どんな番組に出てみたいですか?

テミン:ドッキリに出てみたいです! ドッキリは僕が歌手になる前から知っている番組なので、いつか出演できたらうれしいです。あ、でもドッキリを仕掛けられるのは僕じゃなくて、他のメンバーでもいいです(笑)。

――自分がドッキリを仕掛けられるよりは、他のメンバーのほうが嬉しいですか?

テミン:本音を言えばそうですね(笑)。他のメンバーをドッキリに出演させたいです! 絶対、反響あると思います!

――アリーナツアーやアルバムリリースと、精力的な活動を展開しているテミンさんですが、次なる挑戦が気になります。次の活動の目標、夢は?

テミン:今までどおり楽しく、周りのスタッフさんやダンサーさんたちと仲よく、笑いながら、元気にやっていきたいですね。そしてSHINeeのメンバーが戻ってくるまでもっと成長して、メンバーに自慢できるような活動をしたいです。みんながいない間、僕はこんなにがんばったんだよ! だからまたみんなで一緒にがんばろう!って言いたいですね。

取材:尹秀姫/撮影:朝岡英輔

■リリース情報
日本3rdミニアルバム「FAMOUS」
2019年8月28日(水)発売

<収録曲>
1. Famous
2. Slave
3. Tease
4. Exclusive
5. It's you
6. Colours

○初回生産限定盤A
【CD+PHOTO BOOK】\3,480+税

○初回生産限定盤B
【CD+DVD】\2,980+税

○通常盤
【CD】\2,380+税

■関連サイト
TAEMIN Official Website:http://www.shinee.jp/taemin/