[ALEXANDROS]の川上洋平が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。10代のころに聴いていた邦楽バンドを紹介しました。

(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! アレキサンドLOCKS!」8月20日(火)放送分)



川上:今回は、[ALEXANDROS]川上洋平の10代を振り返ってみようかなと思います。いつも洋楽を紹介していたので、本当に好きだった(日本の)ミュージシャンを紹介したいなと。解散しているアーティストさんもいますが、「こんな素敵なバンド、いたんやで」っていう意味合いも込めて紹介していきます!

◆WINO

これは1998年くらいかな。僕が高校生、大学生に差し掛かるくらいに聴いていたバンドで、日本のバンドで一番好きだ、影響を受けたバンドはWINOと言っても過言でもないかなと思います。当時、周りの同級生は他のジャンルを聴いていて、UKロックを聴いている人があんまいなくて。1人だけ頑なに他の音楽を受け入れずに、「お前ら、絶対こっちのほうがカッコイイから」って感じで聴かせていて。文化祭でもみんなが聴きたがる、やりたがるような音楽はやらず、ブリットポップばっかりやっていました(笑)。そんな中、WINOが登場して、「おぉ〜! 日本にもブリットポップ直系のバンドが現れた!」ってすごく嬉しくて、めちゃめちゃフォローしていました。

WINOは2002年に解散しちゃうんですけど、プライベートな話、ヴォーカルだった吉村潤さんとはめちゃめちゃ仲良くさせてもらっています。

◆pre-school

今でも、フェスとかでやってもめちゃくちゃ盛り上がりそう。このバンドも90年代に活動して、2003年に休止しています。このバンドはパンキッシュな曲が多かったイメージで、ライブが激しそうだなって感じで好きでした。実はこのpre-schoolが所属していた事務所にデモテープを送ったことがありまして、スタッフさんがライブを観に来てくれたんですよ。ただそのときに僕がライブをゲストで招待するっていうシステムを知らなくて、たぶんそのスタッフさんはチケットを普通に買って見てくれたらしいんですよ。そこからは返事が無く(笑)。その当時は申し訳ございませんでした。もし必要でしたらお支払いいたします(笑)。

◆ホフディラン

このバンドは今でも活動していらっしゃいますし、カレーの先生としても勝手に崇めさせてもらっています。(オンエアした)『欲望』は、僕が高校1年生になったときに流行っていた曲なんですけど、今、流れていても全然良いですね。まさにティーンエイジャーの気持ちを代弁してくれるような歌詞で、ストリングスの使い方が本当にカッコイイです。ロイヤル感があるというか(笑)、コードも切ないとか儚いとか日本の哀愁感とはまた違う、グッとくるモノがそこにはありますよね。それが当時の川上少年にとっては堪らなくカッコ良くて、クールでイケてたんですよ。

当時、神奈川に住んでいたんですけど、渋谷のタワーレコードに怖がりながら遠出したときに、ホフディランのワタナベイビーさんと遭遇したことがあります。2回くらい会ったのかな〜。「うわ! ベイビーさんだ!」って思いながら、話しかけられずに終わったんですけど(笑)。今、お会いしても話しかけられないと思います(笑)。それくらい好きです!

今回紹介したバンドを、今でも聴き返したりすることがあるんです。その度に「俺は10代のときに、こんな気持ちだったな」って背筋を整えてくれるような、そんな方たちでもあるしそんな音楽でもあるなと思います。これからも、僕の胸に宿っていくと思いますね。なので、今、10代の皆さんのそばにある音楽っていうのは、一生消えることはないと思います。俺がそうだったように。一瞬、忘れかける時期はあっても、ふとしたときに思い出して聴き直すと、「あの頃、こうだったな〜」って蘇ってくる素敵な宝物だと思います。[ALEXANDROS]の曲もそうなればな、って思います。



----------------------------------------------------

【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】 http://www.tfm.co.jp/link.php?id=7114

聴取期限 2019年8月28日(水)AM 4:59 まで

スマートフォンでは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ http://www.tfm.co.jp/timefree_pr/

※放送エリア外の方は、プレミアム会員に登録の上ご利用ください。

----------------------------------------------------



<番組概要>

番組名:SCHOOL OF LOCK!

パーソナリティ:とーやま校長、あしざわ教頭

放送日時:月〜木曜 22:00〜23:55・金曜 22:00〜22:55

番組Webサイト ⇒ http://www.tfm.co.jp/lock/