【面長→小顔】に!コンプレックスを解消する誰でもできるメイクテク

写真拡大 (全16枚)

輪郭のコンプレックスは解消しにくい…。と思っているあなた。実は、3つのポイントを抑えれば簡単に小顔見えするんです。今回はプリ❤︎クラの曽我部春華ちゃんが、面長を解消するテクニックを実践形式でご紹介。さっそくチャレンジして、小顔見えを叶えちゃおう!

Point 01

シェーディングはあえて入れない!

鼻と唇の山にハイライトをON◎

鼻筋と上唇の山の部分にハイライトをのせて顔の中心に光を集め立体的に。欲ばっていろんなところに塗りすぎると逆にメリハリがなくなって小顔効果がダウン。

Item

使ったアイテムはこちら!

shiroシルクハイライター8H01
4,400円+税/ローレル
▶︎なめらかに肌に密着し、透明感と立体感を演出。

ありがちNG

面長さんはおでことあごにシェーディングを入れがちだけど、色をつけることで「ココからココまでが顔です!」と主張する結果に。

Point 02

チークと下シャドウでほおの面積を減らす

オレンジブラウンで統一

Bのシャドウを下まぶた全体に、Aのチークはほおの一番高い位置から横長にON。パーツを横長にするよう意識するとほおの面積が減って小顔効果UP。

Item

使ったアイテムはこちら!

【A】カムフィースティックブラッシュ02
3,500円+税/セルヴォーク
▶︎肌にのせるとサラッとしたパウダーに変化。
【B】プリズムパウダーアイカラー017
800円+税/リンメル
▶︎赤みのあるやさしいブラウン。

Point 03

髪型でひし形をつくると面長感が減少

トップと耳の上の髪を引き出しルーズに

髪を下ろすと面長が強調されがちなので、アップにするのが◎。そのとき耳の上とトップの髪を引き出して、ひし形のシルエットをつくる。そうすると目の錯覚で面長感が減るよ。

仕上げにチークもヘアも横長にすれば、面長解消♡

面長さんは、とにかく横に視線を誘導するのが◎。抜け感を取り入れれば今っぽさも出せちゃいます!

あわせて読みたい

▶︎【保存版】今ドキ小顔美人は”顔まわりだけ巻く”のが正解♡

撮影/小川健(will creative)、上田祐輝 ヘア&メイク/秋山瞳(PEACE MONKEY)