平日の夕方の献立を考えるのって大変ですよね? 週末に下ごしらえするだけで、平日は包丁いらずでパパッと調理ができたらとてもラクなんです。冷凍達人のゆーママさんが、冷凍つくりおき2週間分の献立を考案してくれました。

簡単な下ごしらえで平日調理がグンとラクになる冷凍キット



肉や野菜を下ごしらえ、保存袋に入れて冷凍するだけ。これなら、平日に献立に悩む必要がなく簡単調理で夕食が完成しちゃいます!

●冷凍キット1<豚バラ肉のカレー味>


【材料(1袋分)】

・豚バラ薄切り肉(5cm幅に切る) 300g
A[ウスターソース大さじ2 みりん大さじ1 カレー粉、サラダ油各小さじ1]

【つくり方】

冷凍用保存袋に豚肉、混ぜ合わせたAを入れてよくもむ。なるべく空気を抜いて平らにし、袋の口を閉じて冷凍する。

●冷凍キット2<スナップエンドウ×レンコン>


【材料と切り方(2袋分)】

・スナップエンドウ(ヘタと筋を除く) 16本
・レンコン(7mm幅の輪切りにし、酢水に5分つけてアクを抜く) 2節

【野菜の冷凍キットのつくり方の基本】

(1)野菜を切り、水分をしっかりふく。
(2)(1)を2等分して冷凍用保存袋(今回は20.5×18cmの中サイズを使用)に入れる。
(3)空気を抜いて平らにし、口を閉じて冷凍する。

<スナップエンドウ×レンコン>トースターでこんがりコクうま「野菜のみそマヨチーズ焼き」




【材料(4人分)】

・スナップエンドウ×レンコン 1袋
・スライスチーズ 4枚
A[マヨネーズ大さじ4 みそ大さじ1]

【つくり方】

(1)耐熱容器4つに、野菜キットを等分して入れる。
(2)(1)に混ぜ合わせたAを等分してかけ、チーズを1枚ずつのせてトースター(1000W)で15分ほど焼く。途中焦げそうになったらアルミ箔をかぶせる。
[1人分196kcal]

<豚バラ肉のカレー味><スナップエンドウ×レンコン>タレがしみしみ「豚バラとレンコンのカレー炒め」




【材料(4人分)】

豚バラ肉のカレー味 1袋
スナップエンドウ×レンコン 1袋

【つくり方】

(1)フライパンに肉キットと水大さじ2(分量外)を入れ、フタをして弱火にかける。途中でほぐしながら、10分ほど加熱する。
(2)野菜キットを加え、中火で5分ほど炒める。
[1人分371kcal]

<撮影/内藤貞保 取材・文/ESSE編集部>

●教えてくれた人
【ゆーママさん】

両親、夫、3人の子どもたちの7人家族。ほっとする味のレシピが、ブログで人気に。『ゆーママの平日ラクする冷凍作りおき』
(扶桑社刊)など、多数の著書がある