総合テレビ『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』次回(9月7日放送)は『なつぞら』コラボスペシャル。広瀬すず、中川大志、内村光良が共演(C)NHK

写真拡大

 女優の広瀬すずが、NHK総合の『LIFE!〜人生に捧げるコント〜』でコントに初挑戦することが明らかになった。次回、9月7日(後8:15〜)の放送は、同局の連続テレビ小説『なつぞら』とコラボレーション。コント「なつよ、俺が真壁だ」では、『なつぞら』ではヒロイン・なつ(広瀬)の亡き父として、語りを担当している内村光良、『LIFE!』メンバーでもあり、『なつぞら』ではなつの夫・坂場一久を演じている中川大志、そして広瀬の3ショットが初めて実現する。

【写真】雪次郎(山田裕貴)と下山(川島明)も出演

 広瀬と中川がスタジオで『なつぞら』のプロポーズシーンを収録していると、内村のマネージャーを名乗る男・真壁(内村)が現れ、収録現場は大混乱!? アドリブで迫ってくる内村とのコント共演に、広瀬は「(内村さんの)顔が近くて、キスシーンなみの距離感にドキドキしました(笑)」と話していた。

 ほかにも、人気コントシリーズ「囲み取材」に、なつの親友で、菓子屋「雪月」の小畑雪次郎を演じる山田裕貴、東洋動画のアニメーター・下山を演じる川島明が出演する。

 「芸人さんが大好きで、すごい方々と共演させていただいて、とても緊張しました」と言う山田が、川島とともに、ゲスニックマガジン西条記者(田中直樹)のゲスな取材攻撃に立ち向かう。

 トークコーナーでは、広瀬が語る『なつぞら』収録の裏話などで盛り上がる。