インスタグラムで、3人の子どもを育てる日常を描いた漫画『白土家の子ども』を発表している白土ヒデミさん。旦那さん、長女、二女、長男の5人暮らしで、普段は簡単な家庭料理をつくることが多いそう。そんな白土さんが、ESSEを見てつくってみたのは…?

糖質オフの濃厚レアチーズケーキ












●濃厚レアチーズケーキ

生クリームは使わず、クリームチーズにプレーンヨーグルトと豆乳を合わせてヘルシーに。濃厚なコクがありつつ、あと味はさっぱり。
しかも1人分138kcal、糖質8.8gなのでダイエット中にもぴったりです。

【材料(直径15cmの丸型・1台分)】
・クリームチーズ 200g
・ラカントS 大さじ3
・プレーンヨーグルト(無糖) 100g
・レモン汁 大さじ1
・豆乳(無調整) 1/2カップ
・A[粉ゼラチン6g 水大さじ1と1/2]
・ミント(あれば) 適量


【下準備】
・クリームチーズは室温に戻しておく。
・Aの粉ゼラチンは分量の水にふり入れ、ふやかす。
・型にクッキングシートを敷いておく。

【つくり方】
(1) ボウルにクリームチーズとラカントSを入れて混ぜ、ヨーグルト、レモン汁を順に入れてその都度混ぜる(a)。
(2) 豆乳を耐熱容器に入れ、電子レンジ(600W)で1分〜1分20秒加熱する。
(3) (2)が温かいうちにふやかしたゼラチンを混ぜ(b)、溶けたら(1)に加えて混ぜ合わせ、型に流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。食べやすく切って器に盛り、ミントを添える。
[1人分(1/6切れ)138kcal]






甘党男子も大喜び!


ESSE9月号
は、このほかにも糖質オフのひんやりおやつを掲載。おやつは食べたい、でもダイエットしたい人、太りたくない人に役立つ情報が満載です。

<レシピ/ほりえさちこ>

●つくってみた人
【白土ヒデミさん】

@shiratokenokodomo
のIDで、インスタグラムに3人の子どもの育児に奮闘する日々を描いた漫画『白土家の子ども』を執筆。ママのための写真投稿SNSアプリ&サイト「KiraraPost」
でも連載中