卒業生の結婚を祝福した太田光代(画像は『太田光代 2019年8月15日付Twitter「タイタンの学校、一期生の小室俊邦くんと竹田美葉さんが結婚するんだって」』のスクリーンショット)

写真拡大

お笑いコンビ・爆笑問題の太田光の妻であり、彼らが所属する芸能事務所「タイタン」の太田光代社長がツイッターで「お目出度い」と喜んでいる。タイタンが運営するコミュニケーションカレッジ「タイタンの学校」の芸人コース1期生の2人が、結婚することになったからだ。

2018年10月に開校した「タイタンの学校」は、芸人コースと一般コースの2コースを展開している。理事長を務める太田光代氏をはじめ、レギュラー講師陣には各種番組の放送作家や脚本家を中心に映像クリエイター、書家、ブランディングコンサルタント、そしてタイタン所属の山中秀樹アナや大渕愛子弁護士、お笑いタレントの長井秀和らが名を連ねる。特別講師には作家でミュージシャンの辻仁成や演出家でタレントのテリー伊藤、そして太田光代氏も自ら教壇に立つ。芸人コースを卒業後“成績優秀者”にはタイタン所属の可能性があるが、「必ず所属できるわけではありません」とHPに明記されている。芸人コース1期生は現在10組がタイタンと“預かり”契約を交わし、本契約を目指して定期的にライブの舞台に立ち芸を磨いているという。

さて15日の『太田光代(ota324)ツイッター』には、「タイタンの学校、一期生の小室俊邦くんと竹田美葉さんが結婚するんだって、いや〜ビックリしました」と報告に来た2人とのスリーショットを公開している。太田氏は「私の授業では、この二人は同じグループで最終プレゼンで優勝をしたチームなの」とよく覚えていたようだが、「タイタンの学校」卒業後に交際を始めていたことは知らず、結婚すると聞いてびっくりしたという。そして「凄いよね! 目出度いやら驚くやら」「でもなにより、おめでとう!!」と喜び、2人の門出を祝った。

こういったタレント養成校や芸能スクールの“芸人コース”の類は、吉本興業を筆頭にワタナベエンターテインメント、太田プロダクション、サンミュージックなどが運営している。その中でも大阪、東京、名古屋、広島などNSC(吉本総合芸能学院)は全国に7校あり毎年、数百人単位が卒業するという。吉本興業だけでなく、他の芸能事務所のお笑いタレントも何らかの養成校やスクールの出身者でほぼ占められる日がそこまで来ているのだ。

画像は『太田光代 2019年8月15日付Twitter「タイタンの学校、一期生の小室俊邦くんと竹田美葉さんが結婚するんだって」』のスクリーンショット
(TechinsightJapan編集部 みやび)