約1年ぶりの登場となる小林麻耶

写真拡大

小林麻耶が、8月19日に放送される『痛快TV スカッとジャパン』(フジテレビ系、毎週月曜19:00〜 ※通常は20:00〜)のスペシャルにゲスト出演することがわかった。約1年ぶりの登場となる小林は、かつて同番組で演じていたぶりっ子OLキャラの“内田美樹”として、ショートドラマ「悪女が大反省スカッと」で大暴れする。

同番組は、内村光良(ウッチャンナンチャン)がMCを務める、日頃のストレスを“スカッと”吹き飛ばす爆笑バラエティ。今回は、小林の他にも、スタジオゲストとして浅野ゆう子、瀬戸康史、三田寛子、Matt、ハリセンボン(近藤春菜、箕輪はるか)、陣内智則が出演する。

昨年8月に芸能界を引退し、今年6月に電撃復帰を果たした小林が、美樹役で番組にカムバック。仕事中に嫌な業務が発生すると急に体調不良を訴え、さらにそれを会社のせいにする“労災アピール女”を演じる。結婚して40歳になった小林が、どんな“ぶりっ子”を見せるのか、そして、どんな理由で被害者アピールをするのかに注目したい。

1年ぶりの“古巣”への復帰となる小林は、「率直にすごくうれしいです。この日を楽しみにしていました。“また『痛快TV スカッとジャパン』に出てくださいね”と、多くの方から声をかけていただいていたので本当にうれしいですし、感謝の気持ちでいっぱいです」と大喜び。久しぶりに演じる内田美樹という役については、「今まで定期的に出演させていただいていたので、美樹ちゃんが(自分の中の)どこかには常にいたと思います。1年でいつのまにかいなくなっていて、呼び戻すまでにまでにすごく時間がかかって、1人で鏡の前で身振り手振りを練習していました」と打ち明けた。

また、ドラマの見どころについては、「美樹ちゃんのぶりっ子を笑っていただけたらと思います(笑)。夏の暑さを吹き飛ばすくらいスカッとできると思います。笑えるところがちりばめられているので、ぜひそこを注目して見て欲しいなと思います。笑えます!」と力説。そして、「およそ1年ぶりの内田美樹ちゃんです。パワーアップしていると思うので、ぜひ楽しみにしていてください」とメッセージを伝えた。

他にも、笹野高史演じるちょっとお節介なおばあちゃんが活躍する「スカッとばあちゃん」や、ISSAが神対応を見せる「神ティーチャースカッと」、忍成修吾演じるダメ彼氏を秋元才加演じる彼女がビシッと成敗する「ビンタスカッと」など、様々なショートドラマが登場。その中の一遍「逆転弁護士スカッと」では、ショートドラマ初登場の城田優が敏腕弁護士に扮して、過剰な被害を訴える男に華麗な対応を披露し、スカッとさせる。

また、スタジオではゲストたちがスカッとする瞬間の写真やプライベートの写真を公開。さらに、ケチだと思う瞬間や苦手な女性、グッとくる女性のしぐさなども告白する。見応えたっぷりのショートドラマはもちろん、スタジオで繰り広げられる爆笑トークにも注目したい。