東カレ厳選の麗しの美女を紹介する『金曜美女劇場』。

本連載では、東京の夜のシーンに似合う艶やかな大人の女性たちを紹介していく。



多くの新人グラドルが「憧れの先輩」として名を挙げる、人気グラビアアイドルがいる。

彼女の名前は、岸明日香さん。28歳。




近頃では女優業やバラエティ番組でも才能を遺憾なく発揮する、いま注目の女性タレントだ。

彼女のチャームポイントは、なんといってもその上品なメリハリボディにあるだろう。




撮影現場でも、その美しい背中やデコルテにスタッフ一同魅了された。どのようなきっかけで彼女は芸能界に入ることになったのだろうか?




「大阪で生まれ育って、中学生の頃には『芸能界に入りたい!』って周囲に宣言していました。三者面談でも、『芸能界で食べていくので大丈夫です』って言っていましたし(笑)母や先生からは心配されて『お金も稼がれへんやろうし、やめなさい』って言われ続けましたが、チャンスがあれば絶対に挑戦したくて」




大きなチャンスを掴んだのは、二十歳の頃。

「その頃スカウトしていただき、グラビアアイドルとして活動することになりました。しかも、最初から大手グラビア誌に載せていただけることになって…! 私自身は凄く嬉しくて前向きだったのですが、親が厳しかったので言い出せず…。ひとまず内緒で撮影にのぞみましたが、掲載後に親戚が雑誌を見つけて発覚してしまい、親から『帰ってきなさい!』と怒りの連絡がきまして(笑)」

自分のグラビア写真が掲載されている雑誌を親から突きつけられ、窮地に陥った明日香さん。

そんな彼女を救ってくれたのは、兄だという。




「兄が当時、少年誌やグラビア誌をよく読んでいて。私が親に責められている最中、『グラビアも立派な仕事やし、いやらしいことはしてへん』って、ポロッと言ってくれたんです…。その一言が親にも効いたみたいで。普段から頼りになる兄がそう言ってくれたことで、ようやく親も聞く耳を持ってくれました」

「でも、完全に許してくれたわけではなかったんですけどね…」と、笑いながら言う明日香さん。


大きなチャンスを掴み東京へ…


先輩俳優から教わる“根拠のない自信”の大切さ


当初は心配していた母親も、彼女がドラマやバラエティで活躍するうち、次第に「もっと頑張りなさい」と応援してくれるようになったという。




こうして、芸能界への第一歩を踏み出した明日香さん。

当初は大阪在住だったが、この頃からたびたび仕事で東京へ向かう日々が始まる。

「親はまだ反対していたので、もちろん最初から経済的な手助けはありません。本当に芸能界を続けたいなら、ひとりで生きていかないといけない状況で。ある日、運良く話題性のあるテレビCMへの出演が決まったんです。グラドルの登竜門的なCMで、このCMをきっかけに、それまで以上にお仕事をいただけるようになって」




デビューから1年後、上京することを決めた彼女。そこからは一人のタレントとして、あらゆるチャンスを手にしていく。

近年は、多くのテレビドラマにも出演。

なかでも、2016年からテレビ東京系で放送されているドラマシリーズ『警視庁ゼロ係〜生活安全課なんでも相談室〜』ではシーズン1からレギュラー出演中。

演技未経験からのスタートだが、現場で先輩俳優や監督から学ぶことも多いそうだ。




「お世話になっているプロデューサーさんに、先日『本当にお芝居が良くなったね』と仰っていただいて。『最初はお世辞も言えないくらい下手だった』って(笑)。『何があったの?』って感じるくらい良くなったと褒めていただけて、この仕事をしていて本当に良かったと思いました。あと、やはり経験って大事だなって。経験がないと良し悪しもわからないですもんね」

明日香さんの話を聞く限り、何事にも失敗を恐れず挑戦するポジティブさを感じる。

しかし、意外にも“生まれつきの自信家”ではないそうだ。




「昔は凄くネガティブな性格だったんです。でも現場で、『それは良くない』と先輩の皆さんからアドバイスを貰って。『傲慢な自信は良くないけれど、根拠のない自信は持ったほうがいい。それはこの世界を生きるうえで凄く大事なことだ』と仰っていただき説得力がありました。皆さん、めちゃめちゃ優しくて、私がNGを出してしまってもそれにセリフ足してフォローしてくださって…」

毎日が刺激的だという彼女は、嬉しそうに女優業について語ってくれる。

今後はひとりのタレントとしてあらゆる仕事をこなしていきたいという彼女に、今度は恋愛についても聞いてみることにした。


面倒くさい男性の話を聞いてあげたいんです


もっと積極的に誘ってきてほしい


好きなタイプの男性について質問してみると、こんな答えがかえってきた。




「兄がいるからか、どちらかと言えば年上の男性のほうが好きかもしれません。でも、少年的な一面があったり、笑顔がかわいかったりっていうギャップを求めているところもあって。周りの人が面倒に感じるくらい、熱いタイプの人も好きです。あと私、男性の話を聞くのが凄く好きなんですよ。他の人からすると『はいはい、わかった』って感じの話も、聞いてあげたいと思うんですよね」

好きな人の前では、彼女自身どのような態度になるのだろうか?




「最初は、ちょっと猫かぶっちゃいます(笑)。可愛く見られたい気持もありますし…。でも、実は部屋の掃除が苦手だし、ズボラだったりもして、男っぽい面が出てきちゃうから、あんまり取り繕わないようにはしますね」

恋愛に関しては、できるだけ受け身でいたい願望もあるそうだ。




「押しに弱いタイプなので、『あの男性いいな』と感じたら、積極的にきてもらえると、本当に嬉しいですね。好きな人と一緒ならどこでも楽しそうですが、もしデートするなら王道な感じで、夜景が見えるレストランに連れて行ってほしいかな。向こうから食事に誘ってきてくれる肉食系男性が理想ですが、グイグイきてくれる人はほとんどいません。周囲の男性は、ほとんど草食系です(笑)」

寂しそうにそう語る、明日香さん。

世の男性諸君は、「美女だからといって怖気づくことなく、時には積極的にいくことも大事」ということを覚えておいてほしい。

ドラマにグラビアに大活躍の彼女に、今後も注目したい。

▶Next:8月30日 金曜更新予定
透明感のある“ドローン女優”の彼女が登場

<今週の美女>
岸明日香さん
Twitter
Instagram

<カメラマン>
佐野 円香

▶明日8月17日(土)は、人気連載『1/3のイノセンス』

〜同期の男に恋心を抱く杏(24歳)。けれど、恋人に選ばれたのは杏の親友だった…。それぞれの心中が複雑に交差するストーリー。続きは明日の連載をお楽しみに!