日常生活の裏側で支える人たちがどんな働きをしているのか、仕事上の重要な場面を通じて技術やこだわり、そして「働く原動力」を浮き彫りにしていくCBCテレビ制作の番組「BACKSTAGE」。

8月18日は、救助活動件数が東京都内で最大の年間1100件に上るという東京消防庁八王子消防署にある特別救助隊(レスキュー隊)の働く姿に迫ります。

出典元:CBCテレビプレスリリース

特別救助隊の24時間に密着

特別救助隊は火災や交通事故、水難、山岳事故、テロなど幅広い現場で人命救助を行う部隊です。

毎年300〜400名の消防士が「特別救助技術」の研修を受験しますが、部隊に選ばれるのはそのうち50名ほど。隊員には、心身ともに訓練に耐え得る強さが求められます。

出典元:CBCテレビプレスリリース

出典元:CBCテレビプレスリリース

出典元:CBCテレビプレスリリース

前日の当番から交替し、隊員たちは勤務を開始。

訓練では200種類2000点以上の救急車の器材の点検後、さらに消火活動の訓練に移り、本番さながらの緊張感で被災者を救出。どんな時でもすぐに出動できる準備を整えているのです。

出典元:CBCテレビプレスリリース

出典元:CBCテレビプレスリリース

ある日、訓練中に火災発生の通報が入電。過酷な訓練を積んできた隊員たちが覚悟と信頼関係を胸に、救助の現場に向かいます。

出動指令からわずか1分で飛び出した隊員たちを、カメラが追いかけました。

8月18日(日)23:30から、TBS系全国28局ネットで放送予定です。

【BACKSTAGE】
テーマ:人命を救う“特別救助隊”!緊急事態に備える24時間
放送日時:2019年8月18日(日)23:30から
ナレーター:花澤香菜
ゲスト:武井壮、堀田茜
制作:CBCテレビ(TBS系全国28局ネット)
見逃し配信:あり(TVer、TBS FREE、GYAO!)
公式サイト:https://hicbc.com/tv/backstage/?ref=pr

※放送時間や配信予定などは変更になる場合があります。本記事の番組内容は放送局による予告を基にしており、実際の放送内容を保証するものではありません。