漫画「トイトレ中のジンジン」のカット=MiN(jinjin_nikki)さん提供

写真拡大

 トイレトレーニング中の息子を描いた漫画「トイトレ中のジンジン」がSNS上で話題となっています。母が「トイレ行く?」と尋ねると、いつもベビーカー(ディーバイクミニ)に乗ってトイレに行く2歳の息子。ある日、うんちがしたくなった息子は…という内容で「かわいすぎる」「癒やし系」「偉いですね」などの声が上がっています。作者の女性に聞きました。

お風呂や寝室に行くときも…

 この漫画を描いたのは、MiN(ペンネーム)さんです。インスタグラムで、主に育児に関する日記や漫画を発表しています。漫画は、息子の生後約1カ月半から描き始めました。

Q.今回の漫画を描いたきっかけは。

MiNさん「日頃からディーバイクはお気に入りだったのですが、まさか段差で抱っこしてあげるほど仲良くしているとは思わなかったからです(笑)」

Q.息子さんは、トイレを覚えてくれましたか。

MiNさん「まだまだ完璧ではありませんが、気まぐれにトイレでしてくれています!」

Q.トイレ以外に行くときも、ベビーカーに乗っていくのですか。

MiNさん「お風呂や寝室にも、よく乗っていきます」

Q.バイクでトイレに行く際、途中でお漏らししてしまうことは。

MiNさん「度々あります。トイレでオムツを脱がしてホカホカなときは、『あっ、間に合わなかったんだな』となります」

Q.バイクに話しかけるのがかわいいですね。兄弟のような存在になっているのでしょうか。

MiNさん「ご飯を食べさせようとしたり、一緒に寝ようとしたりするので、弟のようにかわいがっているのかもしれません(笑)」

Q.漫画について、どのような意見が寄せられていますか。

MiNさん「『かわいい!』というコメントを頂きました。また、同じくらいの子どもを持つママさんたちから、『トイトレ、お互い頑張りましょう』とのコメントも頂き、とても励みになっています」