小泉進次郎議員と滝川クリステルさんの結婚報告に、テレビはきのう7日(2019年8月)から大騒ぎだが、「モーニングショー」はやや冷めた取り上げ方だった。

滝川に近い人物の「ちょっと前に、結婚するというのを聞きましたが、絶対言わないでねと口封じされました」という話を紹介したあと、高木美保(タレント)は「私から見て、クリステルさんってハードルの高い女子ですから、小泉さんが挑んだと思いました」

司会の羽鳥慎一に「きのう話を聞いて、玉川さんはどう思いました?」とふられた玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)は興味なさそうに、「ああ、あすは(番組の)頭から30分(この話題)だなと思いました」

田崎史郎「進次郎さんは菅官房長官信頼してるから報告に」

政治評論家の田崎史郎氏が「先週初め、官邸の方から進次郎さん結婚するらしいよと話はありましたが、それ以上は取材しなかったんです」

羽鳥「なぜです」

田崎氏「僕は芸能記者ではないから。政治記者だから。それ以上はコンファーム(確認)しないですよ」

それにしても、首相官邸に結婚の報告とは前代未聞だ。「進次郎さんは菅さん(官房長官)を一番信頼しているんです。菅さんに報告に行ったのがミソで、『総理に会わないか』と促され安倍首相に会ったんだそうです」