白状すると18番ホールの勝利パットの時は白河夜船。開始からずっとベッドサイドのテレビで見ていたのに、前半でボギーを叩いた時に、「ああ、やっぱりな」と内心諦めたので、まさかまさかの優勝とは思いもかけなかったのである。この夜の寝不足はワイドショーのコメンテーターたちがあちこちで喋っているのでパスする。

お菓子をバリバリには心底驚いた。「紳士のスポーツ」と言われて、しかも全英である。普通、多少は逡巡するだろうに、へのカッパ。天真爛漫な渋野日向子にはテンからものを食べるのはマズいかナという疑問がなかったのだろう。カメラが撮っていてもむしゃむしゃ、多分これは、冬季オリンピックの時のカーリングにおける「もぐもぐタイム」が彼女の頭のどこかにあったに違いない。あまりにも堂々のむしゃむしゃなので、大英帝国も呆気に取られていたか。

2日経って6日午後、羽田に帰国した時のメガネ姿にも驚いた。通路ではド近眼ぽいメガネをかけていたのに、出口に来た時には裸眼だった。コーチよりウンと遅かったのは、途中で洗面所に駆け込み、コンタクトレンズに代えたのだろうか。乙女心のしからしむるところだが、全英オープンの間中、裸眼だったので、ずっとコンタ クトを付けていたのか。風のキツいコースでなくてよかった。

ニコニコキャラで一躍有名人の彼女と、大坂なおみとどうしても比較してしまうが、2人の共通点は性格が素直そうということだ。(放送2019年8月4日23時10分〜)

(黄蘭)