©マツコ&有吉 かりそめ天国

写真拡大 (全3枚)

これまで「憧れのアイドルとデートしたい」「メダルゲームでジャックポットを出したい」など、番組内でさまざまな欲望を叶えてきた『マツコ&有吉 かりそめ天国』(テレビ朝日系)。

8月7日(水)の同番組では、ガンバレルーヤ×プロフェッショナルの第2弾企画を放送する。

©マツコ&有吉 かりそめ天国

前回、ピアニスト・清塚信也さんに自分たちが作った曲をアレンジしてもらったガンバレルーヤ。今回、彼女たちは一流の絵本作家・石井聖岳さんの力を借り絵本作りに挑戦する。

これまで手掛けた絵本は40冊以上で、絵とストーリーの両方をつくっているが、物語を書いた作家に依頼され絵を描くことも多いという石井さん。

そんな石井さんの前で、自作のストーリーを読みあげるガンバレルーヤ。『ダニのダーニー』と名付けた同作は、ひろし君のことが大好きなダニの日常を描いたファンタジー作品だ。石井さんは、どのような絵本に仕上げてくれるのか…?

©マツコ&有吉 かりそめ天国

そして、約5時間を費やし完成した絵本を子どもたちの前で読み聞かせることに。

保育士さんにむかえられ、園児たちの前に登場したガンバレルーヤ。子どもたちに『ダニのダーニー』はどう評価されるのか? VTRを見守るマツコ&有吉も予測不能な園児たちの無邪気なリアクションに注目だ。