【詳細】他の写真はこちら



数あるレシピの中から、今回はアボカドを使ったおつまみレシピをいくつかご紹介します。子育てやお仕事を頑張った、一日の終わりに楽しむお酒のお供に添えてみては?

■アボカド×エビのおつまみ混ぜるだけのかんたんレシピ



出典:photoAC ※写真はイメージです。

相性ナンバーワンのアボカドとエビを使ったサラダのレシピをご紹介します。



・材料



アボカドレモン汁ボイルエビ白ねぎ(青ねぎでもOK)醤油ごま油マヨネーズ塩わさび(チューブ)白ごま



1.まずは材料の下ごしらえです。アボカドの皮をむき種をとったら1cm角に切り、変色の防止と下味をつけるためレモン汁で和えておきます。2.ボイルエビはアボカドと同様1cm角に、白ねぎ(青ねぎ)はみじん切りにします。3.ボールなど大き目の器に調味料を入れ混ぜ合わせます。4.3に1・2の材料を入れ、アボカドの実が崩れないように優しく混ぜ合わせます。5.お皿に盛りつけて完成です。

ハワイの郷土料理ポキを思わせるレシピですが、マグロをエビに代えて、ほど良い酸味のあるアボカドのサラダレシピです。お酒のおつまみとしてはもちろん、お子様も食べやすい味つけなので夜ごはんの一品としても重宝するレシピです◎アボカドにお醤油やわさびを混ぜ合わせているので和風な一面もあるこの一品。意外と日本酒にもあうおつまみです!

■アボカド×チーズのおつまみ混ぜて包んで揚げ焼きの3ステップ



出典:photoAC ※写真はイメージです。

どんな料理にもあうチーズはアボカドも例外ではありません!



・材料



アボカドマヨネーズ塩・こしょう春巻きの皮ピザ用チーズ小麦粉水トマトケチャップタバスコやチリソース(お好みで)



・作り方



1.アボカドの皮をむいて、種を取り除き、アボカドの身をフォークで粗くつぶします。2.1にマヨネーズ、塩・こしょう、ピザ用チーズを入れで混ぜ合わせます。3.春巻きの皮に2を載せて、水でといた小麦粉をのりにして巻きます。4.フライパンに多めの油をひききつね色になるまで揚げ焼きにします。5.ケチャップを添えてでき上がりです。お好みでタバスコやチリソースを加えてもOK。

アボカドは熟したものを使用した方ができ上がりがクリーミーになりよりおいしくいただけます。チーズはモッツァレラチーズやスライスチーズでもでき、また違った風味を楽しめるので試してみてくださいね。また、熟成したものやつぶれたクリーミーなアボカドの方が使い勝手がいいので、冷凍アボカドを使ったおつまみレシピとしても使っていただけます。

■アボカド×ベーコンの簡単洋風おつまみ



出典:photoAC ※写真はイメージです。

ベーコンと絡んだバルサミコ酢と醤油がアボカドとの相性抜群◎



・材料



アボカドベーコンニンニクバルサミコ酢醤油



・作り方



1.アボカドは皮をむき、種を取った後スライスしてお皿に盛ります。2.ベーコンとニンニクをみじん切りにし、油は引かずにフライパンでカリっとするまで炒めます。

出典:photoAC ※写真はイメージです。

このとき弱火でじっくりと炒めるのがポイントです。カリっとなったらスプーンで取り出し1のアボカドの上にかけます。3.2を炒めたフライパンの油は捨てずに、バルサミコ酢と醤油を加えこげないよう中火で、とろみが出るまで煮詰めます。4.3を1・2のさらに上からスプーンでかけ完成です。アボカドとベーコンの組み合わせも王道の人気おつまみです。なんのジャンルのお酒にもあうおつまみですが、ワインなんかでおしゃれにいただきたいレシピですね!バルサミコ酢を使っているので赤ワインが合うかもしれません。しっかりと具を取り出してからソースを作ることがポイントです!フライパンにのこったベーコンとニンニクが焦げて料理が台無しになりかねないのでご注意を。

■アボカド×豆腐の和風おつまみ



出典:photoAC ※写真はイメージです。

ヘルシーなおつまみレシピでさっぱりといただきましょう。



・材料



アボカド絹ごし豆腐焼きのり塩(できれば岩塩)ごま油白ごまカイワレ大根(あればでOK)



1.アボカドの皮をむき種を取ったら1.5cm角に切ってボールに入れます。

出典:photoAC ※写真はイメージです。

2.豆腐も同様にカットしボールに加えます。3.アボカド、豆腐を入れたボールに塩・ごま油を加え優しく混ぜ合わせます。4.ちぎった焼きのりと白ごまを加えさらに混ぜ合わせます。5.お皿に盛り、カイワレ大根を散らせば完成です。豆腐は木綿でも大丈夫ですが、なめらかな口当たりがいいかたは絹ごしを使っていただくことをお勧めします。豆腐とアボカドの食感が似ているのでまとまりのあるおつまみレシピです。ごま油の香りが香ばしくお酒もどんどん進んでしまいます♡

■市販のアボカドおつまみも注目です♡



出典:@studio_ohana_hawaiiさん

アボカドのおつまみはわざわざ自分で作らなくても市販のものでも簡単に味わえますよ!



・食べても罪悪感ゼロなアボカドチップス



出典:photoAC ※写真はイメージです。

アボカドチップスなら本場メキシコのフードブランド『Casa Fiesta(カサフィエスタ)』の「TEMOLE(ティモーレ)」がおすすめです。



出典:photoAC ※写真はイメージです。

アボカドと玄米からつくられたノンフライのヘルシーなチップスに加え、シーソルト、ナチョチーズ、サルサトマトと3つのフレーバーから選べるのも人気の理由となっています。軽い食べごこちでぺろりと一袋完食してしまう方が続出のアボカドチップスです。



・わさび醤油で食べるアボカドそのもの!アボカドーザ



出典:@ikao_oさん



『江崎グリコ(Glico)』が販売している「アボカドーザ」は本物そっくりの味が話題となっているアボカドスナックです。口に入れた瞬間に広がるわさびの風味はまさに、大人のためのスナックと言わんばかりの濃厚なアボカドスナックとして、アボカドファンを魅了し続けています。



・アボカドディップといえばのグァカモレ



出典:@1023kanamiさん

蓋を開けた瞬間に香る豊かなスパイスの香りが食欲をそそります♡トルティーヤをディップして食べたり、ピンチョスバーガーやサンドイッチにしたりおつまみとして楽しむレパートリーも盛りだくさんです。「グァカモレ」は、輸入食品の取扱店やインターネット通販などで購入することができます。

■安い・簡単・おいしいがそろうアボカドのおつまみはヘビロテ決定



今回は手間なくさっと作れるレシピを中心にご紹介しました。時短調理でおいしいおつまみが食べられたら、それ以上のことはありませんよね。アボカドが安くて買っておいたけど、食べそびれて熟し過ぎてしまった、なんてときにも使えるレシピもありますのでぜひ活用してみてください。アボカドのおつまみレシピはたくさんあるので、つくれぽなども参考にお気に入りの一品を見つけるもの楽しいかもしれません。