アスリートは歯が命!スポーツパフォーマンスとお口の意外と深い関係

写真拡大 (全5枚)

 実はスポーツパフォーマンスを最大限に発揮するためには、「噛み合わせとお口の健康」もとても重要なんです。

今回は、スポーツパフォーマンスとお口の深い関係についてご紹介したいと思います。

◇アスリートのパフォーマンスに重要な「噛み合わせ」


意外だと感じられる方もいらっしゃるかもしれませんが、アスリートが最大限のパフォーマンスを発揮するためには、「歯の噛み合わせ」がとても重要です。

ここぞという時に瞬発的な力を発揮したり、体にグッと力を入れて踏ん張るとき、腕・足の大きな筋肉だけでなく、首や顎・頬の細かな筋肉にも力が入ります。

大きな筋肉から小さな筋肉まで全体としてバランスよく筋肉が活用されることで、最大限のパフォーマンスを発揮することができるのです。例えば100m走のスタートダッシュでは、歯をグッと噛みしめることで良いスタートが切れると言われています。

しかし噛み合わせが悪いと、このバランスが崩れてしまい、十分な力を発揮できなくなってしまいます。

特にトップアスリートの場合、ほんのわずかな誤差が勝負の分かれ道となります。

噛み合わせが悪いことが、ライバル選手を有利にしてしまうことにもなりかねないのです。

・今すぐ読みたい→
痩せたい女子必見!噛むだけもぐもぐダイエット https://cocokara-next.com/food_and_diet/only-bite-diet/

◇一流アスリートはお口の健康維持も欠かさない

アスリートの方は噛み合わせ以外にも、お口の健康維持も重要になってきます。

試合間近に「虫歯で歯が痛む」「歯が歯周病でグラつく」といった場合には、十分なパフォーマンスを発揮することができません。

特にスポーツ選手の場合、スポーツに伴うストレスによって口の渇きや歯ぎしりが誘発されることもあり、国際歯科連盟FDIでは虫歯や歯周病のリスクが高まる可能性があると指摘しています。

スポーツ飲料を中心とした糖分または酸性度の高い飲料・食品を摂取した後には水で口をすすぐことを推奨しており、FDI会長であるキャサリン・ケル博士は「試合に勝ちたければ自分の口腔衛生を最優先事項にすべき」と述べています。

このようにお口の健康維持は、アスリートが最大限のパフォーマンスを発揮するためにとても大切なのです。

参考文献:https://sndj-web.jp/news/000143.php

◇お口のメンテナンスもトレーニングの一環

しかし残念なことに、噛み合わせとお口の健康がスポーツ選手にとって大切なことをご存知ない方も少なくありません。

日々のトレーニングと栄養管理に努め、試合当日を迎えても「虫歯が痛くなってきた」では練習の成果を発揮できません。

「食事がトレーニングの一環」であるのと同様に「お口のメンテナンスもトレーニングの一環」と考えるようにしましょう。

必要に応じてマウスピース矯正やワイヤー矯正といった矯正治療を受けて噛み合わせを治療したり、歯医者さんの定期健診に通うことでお口の健康も万全に備えましょう。

◇まとめ

今回はアスリートの方に知っていただきたい、噛み合わせ・お口の健康とスポーツパフォーマンスの関係についてご紹介しました。

噛み合わせ・お口の健康は、試合の成果にも直結します。

「最大限の成果を試合で出したい!」というアスリートの方は、ぜひ歯医者さんの定期健診や歯並びチェックも検討してみてくださいね。

[文:ホワイトホワイトビューティー東京(https://whitebeauty.tokyo/)]

監修:石井先生
店舗:恵比寿本店・LUMINE新宿店・LUMINE有楽町店

※健康、ダイエット、運動等の方法、メソッドに関しては、あくまでも取材対象者の個人的な意見、ノウハウで、必ず効果がある事を保証するものではありません。

・今すぐ読みたい→
痩せたい女子必見!噛むだけもぐもぐダイエット https://cocokara-next.com/food_and_diet/only-bite-diet/