天天コーポレーション経理部員の森若沙名子(多部未華子)は29歳で、不正を見過ごせない真面目な性格。ある日、営業部のエース、山田太陽(重岡大毅)が提出した新しいプロジェクトのための打ち合わせの領収書の中に、「たこ焼き代」という項目を見つけて疑問に思う。厳しい森若は実際に新規事業のパラカフェに行ってみて・・・。

テレビ東京がドラマBizで、結構斬新なお仕事ドラマを次々に発信しているのに啓発されたか。金曜日夜の10時というサラリーマンのお父さんにも見てもらえる時間帯に、典型的な会社ドラマを持ってきた。他局は警察もの、探偵もの、監察医もの、不倫ものと似たようなドラマが氾濫している。加えて、今期はドロドロの殺伐韓国リメイクドラマのテンコ盛りで、いい加減うんざりしているので、多部未華子の経理部員制服姿は、一服の清涼剤である。

政治家の活動費でも灰色の怪しい領収書が問題になるが、今回のように打ち合わせに必要な飲み食いなのか、あるいはデイトまがいの私的飲食なのか判然としない例が多々あるだろう。そこのディテールを描けば見どころある内容になるはずである。

ヘンな都下のラジオ屋ドラマで朝ドラに主演した多部もアラサー年齢になり、真面目顔がNHK向きである。筆者はある映画の記者会見でナマ彼女を見たことがあるが、超小顔でニコリともしない女優然とした女性だった。媚びないタイプならば当作品にピッタリ。(放送2019年7月26日22時〜)

(黄蘭)