8月1日、30日は「ブラックムーン」!最高の自分になれるチャンスのとき!?

写真拡大

「ブラックムーン」とは1ヶ月に新月が2回ある月のこと。たとえば、満月が2回ある場合は「ブルームーン」と言われるように、月にもさまざまな呼び名がついています。

特に今回の8月1日の「ブラックムーン」は、いつも以上に大きなパワーを感じられそうです。

■自分に自信をもつということ


自分に自信をもつのは、人によってはとても難しく感じられることかもしれません。しかし、この月は最高の自分になれるチャンス。自分の中に眠っている才能や知恵、知識などを使って、なにか新しいことにチャレンジするにはうってつけです。

これは自分にとってのベストを尽くすことでもあります。なんとなくで終わらせず、ストイックにすべての事柄に取り組んでいくのが非常に大切です。

宇宙はあなたの味方


宇宙はあなたに味方をしてくれているので、自分が考えた物事を思い切ってやるのがとても大事です。勝利はすでに自分の手の中にあるということを知っていれば、恐れずに進めるでしょう。

目の前には希望の光が差し込んでいます。新月は月の光が届かないタイミングですが、心の中にある希望の光を自分で見出すには最適なタイミングだと言えます。

■引き寄せているものへの感謝を忘れない


自分が引き寄せている物事や人に対して、感謝の気持ちを忘れないことはとても大切です。また、自分にはすべての報酬が与えられて当然なのだと再認識するのも大事です。

これはスピリチュアル的な気づきが、さらに必要になるということも意味しています。ただ単にお金や人のつながりにとらわれるのではなく、もっと霊的な存在を信じて、自分の霊性を高めていくことも視野に入れながら過ごすとよさそうです。

■一人で生きているのではないということ


人間は一人で生きているわけではありません。人はいつも助け合って生きています。ときに頭にくる相手とともに過ごさねばならない場面もあるでしょう。しかし、そういったことはあくまでもとらわれに過ぎません。

大切なのは自分も誰かによって支えられて生きているということです。自分の中にある可能性に気づくのも重要ですが、おごりたかぶらないことも大切です。あくまでも等身大の自分でいることを心がけましょう。

■自分の思い込みを手放すことがカギ


新月は、基本的に手放すタイミングと言われることも多いように、自分の中にある問題を改めて見直して、問題だと思い込んでいる事柄を手放すのが大切です。

あなたにとって前に進むために重要なのは、自分で「問題」を増やしたりして不安を拡大させないこと。目の前の問題にのまれるのではなく、広い視野をもって感じきるということを意識して過ごしましょう。