WWE日本公演 フナキ「WWEはレスリングで魅せているのが前提」

写真拡大 (全2枚)

2月4日、5日に横浜アリーナで開催される、WWE日本ツアー『SMACKDOWN LIVE TOUR』を前に、WWE唯一の日本人レスラー、フナキに話を聞いた。WWEが繰り広げるエンターテインメントスポーツの真髄にあるものとは…?


--昨日はタイでの公演でしたが、いかがでしたか?
僕的にはタイは3回目なんですけど凄かったですよ、超満員で。あ、でも試合終わって、ホテルに帰ってきたのが夜中の0時で、そこから皆で食事して2時間後の3時にはウェイクアップコールが掛るというハードなスケジュールでした(笑)


--世界各国を回ってファンの違いというのはありますか?
同じテレビを見ているので、どういう状況か知っているという意味では基本的に同じかな。テーマ曲が流れれば、誰が出てくるかなんていうのも皆知ってるし。あとは、会場によって沸き方が違うということはありますよね。


--ハードなスケジュールが続く中、モチベーションを維持する秘訣は?
そうですね、心がけているのは、食べ物であれば油物を摂らないとか。あと、やっぱりアレですね。グッドシェイプ。忙しくでも時間があれば走りに行ったり。常に意識することですね。


--日焼けとかも?
はい、日焼けは趣味なんで、毎日やってますね。今、テキサスのサンアントニオに住んでいるので、もう少しすれば外でも日焼けも出来ますよ。


--日本ではWWEの地上波放送がなくなったので逆に貴重な公演になるのでは?
そうですね。ケーブルテレビがあるので、今回の試合を機会に契約して貰えるようなファイトを見せたいですし、何かのチャンスでまた地上波で放送されるかもしれないですし。


--日本マット界の状況なんかは耳に入ってきますか?
今もTAJIRIから連絡がくるんですよ。


--WWE時代、TAJIRIさんとは会場でも一緒だったのですか?
僕がロスの彼の地元に行ったりして食事することもあったけど、それを除いて、純粋な試合だけであれば、彼はRAW所属だったから、年に会うのって5回くらいしかないんですよ。でも電話だけは一日3〜4回してた(笑)


--日本でもエンターテインメントを意識する興行が増えてますが?
実際に日本では見たことがないので何ともいえない部分もありますが、こっちのWWEはエンターテインメントスポーツといっても、レスリングで魅せてますから、それを日本がどう捉えているかですよね。


--あ、インターネットといえば、Blogにご興味はありますか?
お、ありますよ〜。やりましょう、やりましょう。


来日会見の模様は?
2月4日 WWE日本ツアー初日‐対戦カード、大会詳細
2月5日 WWE日本ツアー二日目‐対戦カード、大会詳細

【PR】ロングセラー!人気のWWEオーセンティックグッズはこちら!