【男のホンネ】別れた元カノに連絡するときの心理って?

写真拡大

別れた元カノに連絡してくる男性ってどういう心理状態なの?男性のホンネがわかれば連絡に振り回されることもなくなります。男性からの連絡への適切な対処もできるようになりますね。

(1)キミとの付き合いが楽しかった……思い出したから連絡した

『付き合ってた時が楽しくて、とてもいい思い出なので、たまに思い出す』(28歳/商社)男性はいつまでも楽しかった思い出は残っていきます。それは新しく彼女ができても消えることはありません。ふとした時に思い出すことも多々……意を決して連絡してしまいます。「〇〇元気にしてるのかな?」思い出すのは元カノのことばかり。やっぱり楽しい思い出は忘れることも色あせることもありません。

(2)俺のことを一番わかってくれたのはキミだ!相談に乗ってほしい

『今の彼女と喧嘩した時、やっぱり俺のことわかってくれたのは元カノだけだったなって思う』(29歳/IT)勝手なんですけど、今カノと喧嘩した時に元カノに連絡してしまいます。一方的に彼女から攻められて意気消沈するんですけど、元カノならわかってくれるから。ついつい相談してしまうんです。で「やっぱり元カノしかいないな……俺を理解してくれるのは!」って思うんです。元カノにも彼氏がいるので、振ってしまった自分をすごく悔やみます。

(3)まだ忘れられていない!彼氏がいないならよりを戻したい

『別れてはじめて彼女の大切さに気づいた。元カノに相手がいないならよりを戻したいけど……』(29歳/営業)正直自分が別れた元カノに連絡するときは下心ありありですね。時間が経っているのに忘れられていないとか情けないですけど、好きは好きです。振って別れてから彼女の大切さに気づくこともあります。ずうずうしく、彼氏がいないならよりを戻したいとまで思います。「元気にしてる?」なんて自然な感じで連絡を取ってしまいます。

(4)失恋して寂しい……昔の彼女に会いたくなった

『失恋すると一番好きだった元カノに会いたくなる』(28歳/販売)失恋するたびに昔の特定の彼女に会いたくなるのは、やっぱり彼女との思い出が一番輝いているからだと思います。失恋するとすごく寂しい気持ちになるんですよね。「〇〇どうしてるかな?」って考えちゃいます。失恋した女性のことはそこまで考えず、昔に失恋した特定の女性のことを思うんです。別れてから時間も経っているので連絡する勇気がないけどできるものならしたいですよ。男性が元カノであるあなたに連絡するのは、あなたのことを良く思っているから。あなたとの付き合いが楽しかった……それがさらに美化されて男性の記憶に残り続けているのです。別れた彼から連絡が来たら何かしらの下心があると思ったほうがいいですね。(恋愛jp編集部)