薄毛対策の効果が感じられない方必見!効果的な薄毛対策

写真拡大

薄毛対策をしているけど、なかなか効果を感じられないという方必見!

今回は、効果的な薄毛対策をご紹介します。

薄毛の原因

薄毛で悩む方は、症状がそれぞれ違います。

「遺伝性で悩む」「抜け毛が増えてきた」「昔より地肌が目立つ」等、薄毛の状態は人それぞれ異なります。

抜け毛が増え始めたり、地肌が気になり始めた時には既に、脱毛症は進行しています。

毛根から2〜3本髪が生えている方が正常ですが、脱毛症になっている多くの方は、毛根から1本しか生えていなかったり、髪が極端に細くなっていることが多いです。

原因としては、男性ホルモン(テストステロン)と頭皮に存在している「5αリダクターゼ」という酵素が結びつくことで作られる、悪性の男性ホルモン(ジヒドロテステステロン)によって、脱毛症になります。

但し、原因はそれだけではありません。

頭皮環境やストレスによる血行不良等によって、抜け毛が増えることがあります。

AGA治療薬は、ジヒドロテストステロンになるのを防止するため、男性ホルモンを抑制する力があります。

ですが、薄毛の原因が異なると、薬を使っても髪が生えない可能性も考えられます。

薄毛の種類としては、以下のようにたくさんあるんです。

AGA男性型脱毛症FAGA女性型男性脱毛症びまん脱毛症脂漏性脱毛症粃糠性脱毛症円形脱毛症分娩後脱毛症抜毛症壮年性脱毛症

症状や原因によって施術方法が変わってきます。

薄毛が進行する原因

ホルモンバランス頭皮環境血行不良ストレス遺伝性加齢

以上のことが挙げられます。

また、以下の項目に当てはまる方は要注意!

多毛(ヒゲ、胸毛、すね毛など)過剰なダイエット(食べない、過剰な運動)間違ったヘアケア(シャンプー、育毛剤)血行不良(冷え性、入浴)ストレス(過剰な労働、子育て)

心当たりがある方は、早めに原因を解決する事によって、脱毛症になったヘアサイクルを元に戻す事が出来ます。

シャンプーやマッサージで薄毛が治らない理由

薄毛対策で、シャンプーやマッサージに気をつかっているという方は多いのではないでしょうか?

薄毛対策の基本は頭皮マッサージやシャンプーの仕方を変える、育毛シャンプーに変える、育毛剤を使ってみるなど毎日の生活に容易に取り入れられます。

それによって効果が出ればうれしいですし、毎日行っていれば習慣になってしまうので苦もなく継続できることなのです。

ところが、どんなに薄毛対策・育毛対策に力を入れても薄毛が治らないということがあります。

こうなってくるとがっかりしてしまいますよね。

どんどん進行する薄毛を食い止めないと近い未来に剥げてしまう恐れがあります。

薄毛対策には薄毛の原因を調べることが重要になってきます。

シャンプーやマッサージで薄毛が治った場合は、頭皮環境の改善が効果的だったということです。

血行促進していくことで改善されたのですから今後も頭皮によい生活を心がけていけば大丈夫なのです。

それだけでは薄毛が治らないようなら身体の内側にも目を向けていくべきです。

薄毛の原因を知ってしっかり薄毛対策をしていきましょう。

薄毛を改善するには

シャンプーや頭皮マッサージという方法で薄毛が改善する場合には、そのまま継続しましょう。

ただ、男性ホルモンの影響からくる薄毛には、外側からの対策だけでは改善されません。

シャンプーやマッサージでの外側からの対策にプラスして、身体の内側からも薄毛改善させていきましょう。

男性ホルモンの影響による薄毛に効果的なサプリメントを、ある程度継続して服用する方法があります。

サプリメントは徐々に効果が出るので即効性はありません。

即効性を求めるなら医師に相談して薬を処方してもらうべきです。

専門外来や皮膚科に行き医師に処方してもらう薬が最も効果的です。

しかしながら医師に相談しなくてはいけない手間と、保険が効かないというデメリットがあります。

医師に相談するのもなかなか勇気のいることですので気軽には出来ませんが、薬の効果は高いので検討することも大切です。

「AGA男性型脱毛症」を治療可能にした特効薬「プロペシア」とはどんな薬?

効果の高い特効薬「プロペシア」について、ご紹介します。

「プロペシア」は治療薬の製品名で、その主原料はフィナステリドという成分です。

フィナステリドは元々前立腺肥大症の治療に用いられていたもので、薄毛の改善効果があることから薄毛治療に転用された経緯があります。

主には内服薬として使用しますが、AGAの専門クリニックでは独自の外用薬に配合したり、メソセラピーといって薬液のカクテルを頭皮に直接注入する治療法で使用されることもあります。

「プロペシア」の効果とは

プロペシアの作用としては、AGAの原因となるホルモンが体内で発生しないようにすることで薄毛の改善効果を生みます。

体内では薄毛の原因にならないテストステロンという男性ホルモンが分泌されていますが、5αリダクターゼという酵素の一種の働きによって、ジヒドロテストステロン(DHT)というホルモンに変換されてしまいます。

一般的にDHTは思春期以降加齢と共に分泌量が増え、壮年期付近で分泌量が最大になります。

DHTは毛根に対して一種の脱毛信号を発し、人のヘアサイクルを乱します。

ヘアサイクルというのは毛髪が成長し、自然的に抜け、また発毛するというサイクルをいいます。

DHTはこのサイクルのうち髪の毛が成長する期間を短くし、徐々に毛根を弱らせていきます。

毛髪は十分成長できないので細く弱くなり、軟毛化が進んでいきます。

このDHTの影響は徐々に広がり、薄毛部位を広げていきます。

男性では特徴のある、いわゆるM字、U字、O字のハゲを形成し、女性でも更年期やストレスなどでホルモンバランスが崩れるとDHTの影響が増し、全体的に髪が薄くなる女性版AGA(FAGA)を発症することがあります。

プロペシアは5αリダクターゼに作用してDHTが生産されないようにしてくれるので、次第にヘアサイクルは正常化され、健康な髪の毛が育成されてきます。

なかなか薄毛が改善されないという方は、是非「プロペシア」の使用を考えてみてはいかがでしょうか。

薄毛は女性も注意が必要

薄毛問題は男性だけでなく、女性にも起こることです。

ダイエットや仕事のストレスなどから必要な栄養が取れずに女性ホルモンが低下して男性ホルモンの中の薄毛に関係する成分テストステロンが増えてしまうことで起こるようです。

毎日の生活の中で、栄養が偏ってストレスに負けてしまうと危険度が高くなります。

特に髪に必要なビタミン類・ミネラル・タンパク質は欠かさずに摂取しましょう。

そして生活習慣に気をつけて出来る限り健康的な毎日に近づけましょう。

対策を実践して、薄毛の悩みを解決しましょう!