(c)MBS

写真拡大 (全6枚)

 「とうとう大丈夫じゃない人の所へ行ってきました…」と言うのは藤崎マーケットのトキ。関西の深夜番組「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」(MBS)で、芸人の給料日前日、晩ごはんは「大丈夫なのか?」と勝手に心配する人気企画があるのだが、7月11日(木)に放送されたそこでの発言。どのように「大丈夫じゃないのか?」など、藤崎マーケットが「㊙芸人」の暮らしぶりを調査。気になる現在のギャラも大公開(!?)。

実力派漫才師...

 コーナーの冒頭、「性格的にちょっと大丈夫じゃない人」と言い切っていたトキ。このコメントで関西のお笑い好きの人は「あの人や!」とピンときたのではないだろうか。
ヒントとしては、「NSC(吉本興業のタレント養成所)大阪校」の21期生で現在37歳。同期には、千鳥、天津、とろサーモン・村田らがいる。そして、㊙芸人は「M-1グランプリ」のファイナリストで実力派の漫才師。4年前に結婚したのだが、妻は彼の言動の「イタさ」に不満が爆発しているという。

「性格的に大丈夫じゃない人」登場

 藤崎マーケットが㊙芸人の自宅を訪れると、そこは高級マンションだった。「これ!?」「いいマンション!」「大金持ち」と驚く2人。

そして、玄関チャイムを鳴らすと、中から「ギャロップ」の毛利大亮が出てきた。「性格的に大丈夫じゃない人」は毛利だった。この日、番組収録で自宅訪問をすることは分かっていたはずなのに、玄関に出てきた彼はなぜか「黒色のマスク」をして登場。トキが発言した「性格的に大丈夫じゃない人」を画面からすぐに確認できた。
リビングに通されると、テレビには何かのVTRが流れていた。「海外の音楽フェス」といい、「フェスをね!フェスを毎日体感しなアカンからね!」とドヤ顔の毛利...。漫才師なのに?暮らしぶりもチャラいイメージそのままのようだ。

「M-1」何回優勝したら...

 このコーナーのタイトルは「給料日前日の芸人メシは大丈夫なのか?」だが、藤崎マーケットが毛利宅を訪れてから気になって仕方がないのは、この3LDKの新築マンションの家賃だ。
早速、2人は「家賃高いでしょ?」と質問すると、毛利の返事は「買わせていただきました」。彼に続けて「最初に頭金、結構入れました。ぼちぼち返していく方が楽やと思って。のちのち売ってもいけるし」と明かした妻の美佳さん(36歳)。
さらに、「なんぼなん?」とトキが聞くと、マンションの購入金額を耳打ちする毛利。

想像以上の金額だったようで、トキは「ひえ〜!!」「収入がないと買えないマンションだ!」と絶叫。相方の田崎は「森進一みたいな顔になっているやん!」と突っ込み、「なんぼくらい?例えでいいから教えて!『M−1』何回優勝したらええの?」と切り返した。視聴者が1番知りたいことだ。
そして、トキは「うーん」と少し考え「3〜4回」と答えた。優勝賞金は1000万円なので...。

しっかり者の奥さん

 「節約とかいろいろ大変よ」と毛利はいうが、しっかり者の妻・美佳さんのおかげで結婚生活がうまくいっているようだ。月々のローンについて美佳さんは「月々のローンの額を彼が知ると、『これだったら、今月いけるんちゃうか』って思われたら嫌なので」と告白。ローンの正確な金額を知ると、無駄な出費が増えるから教えていないという。
また、しっかり者の美佳さんは、昨年7月に主婦友達と共同でアパレルブランドを立ち上げ、自身がデザインした洋服をネット販売している。雑誌などにも取り上げられ人気のブランドに成長中。「昨年7月末にオープンしてからずっと黒字」と美佳さん。

絶叫「単価高い!!」

 このコーナーの人気の1つには、芸人らの「給料明細書」を何らかの形で発表することだ。今回ももちろん、「給料明細書」を確認したトキ。スマホに入っているとのことで、画面を見ると、トキは本日2度目の絶叫。「単価高い!!」「単価高い!!」。
「M-1グランプリは魔法の舞台だ!」と叫ぶ。さまざまな芸人の「給料明細書」を見てきた藤崎マーケットがいうだけあって、このコメントは「そうなんだ!」と納得。彼らは「単価高い!」の後、給料明細の合計金額を見て「もうちょっとで!もうちょっとですやん!」と言っていたが...。「もうちょっとで」、月収100万円?

 この後、美佳さんは女性芸人のように面白おかしく笑いをとりながら夫・毛利の言動の「イタさ」について不満をぶちまけた。スタジオでVTRを見ていたMCのメッセンジャー・黒田は「普通、こういうのは芸人の方がようけ喋らへんか!? どっちかといえば嫁はんは横でおとなしくしているのに完全に逆転してるやん!毛利、全然喋ってへんやん」と指摘。黒田の相方・あいはらは「奥さんは毛利の宝物よ」とコメントした。
さて、肝心な「芸人メシ」は、美佳さんがランチで美味しかったという料理を振る舞った。

見よう見まねで作ったという料理は、オシャレな大きな器に盛られたサラダとそば。試食した藤崎マーケットは「酸っぱ!」と食レポしていたが、どのような味でも給料日前日の毛利家の「芸人メシ」は、何の問題もないようだ。

「メッセンジャーの○○は大丈夫なのか?」はMBSで毎週木曜日よる11時56分放送中。メッセンジャーの黒田、あいはらが世の中に起こるありとあらゆることに対して、勝手に「大丈夫なのか?」とおせっかいに心配するバラエティ番組。

MBS動画イズムで無料見逃し配信中!
過去の放送はこちらからご覧ください。