様々な雇用形態がある中で、派遣社員として働いている堅実女子も多いのでは?ワーク・ライフ・バランスを両立しやすい、自分の強みを活かせるなどの利点がある働き方でもあります。派遣社員の人は3か月や半年ごとの更新が多いので、正社員と比較して「この仕事を続けるか、続けないか」を考える機会が多いかもしれません。

契約のことは他の人に聞きにくい人も多いでしょう。そこで今回は、株式会社ウルクスが実施した派遣社員のホンネに迫るアンケートの結果をご紹介します。

正社員よりも柔軟に仕事を変えられそうなイメージもある派遣社員。実際は......?

契約更新したくない理由

「この仕事、辞めたいな......」と派遣社員の人が契約更新を渋ってしまうのには、どのような理由があるのでしょう。

・「契約更新をしたくない」と一番に感じた理由

1位:派遣先の人間関係がよくなかった 38.8%
2位:派遣先の業務量が多すぎた 17.8%
3位:派遣会社から聞いていた業務内容と違った 11.8%
4位:派遣社員の営業担当と合わなかった 9.9%
5位:派遣先の業務量が少なすぎた 3.3%

最も多く挙げられた理由が人間関係。雇用形態にかかわらず、どんな職場でもありそうな悩みでもありますが、正社員との関係といった派遣社員特有の事情もあるのかもしれません。

実際、このような声も......

「派遣先では、社員が私を名前で呼ばず派遣さんと呼び、社員と派遣との間に溝があり、なかなか打ち解け合えな い。(30代女性 事務職)」

「会社内でのモラルがなく安心して仕事ができない。作業中に誰かが誰かの悪口を言っているのにも関わらず正社 員は見て見ぬ振り。合わないなと思い更新したくありませんでした。(20代女性 製造業)」

「更新したくない」にもかかわらず、半分は更新

契約を更新したくない、他の仕事をしたいと思っても、お金や仕事の有無など様々な事情を考えると、更新しないと伝えられない人も多いでしょう。アンケートの結果によると、「更新したくない」と思ったとき、更新する人は50%、更新しない人は50%と半々に別れました。

半数の人が不満を感じながらも、契約を更新しています。

半分の人は更新したくなくても、更新していることがわかります。ただし、同じぐらい「辞めたいから辞めた」という人もいるのです。

・更新したくないのにした理由

1位:生活のため・収入のため 26.03%
2位:次の仕事がまだない・見つかるか不安 24.66%
3位:給料がよかったから 15.07%

本当は辞めたいけれど、現実を考えると一歩踏み出せない人が多いようです。特定のスキルや資格を持っていない場合、年齢を重ねるとなかなか新しい仕事を見つけにくいこともあるでしょう。

その他、更新したくないと思っていても更新する気になる要素としては、時給アップや勤務条件の変更などが挙げられました。

現実を見ると、辞めたいからといってそう簡単に辞められません。

実際、交渉して時給アップに成功した人もいるようです。

「『給料がふさわしくないので更新しない』と申し出たら、時給を上げてもらえたから。(30代女性 オフィス系 専門職)」

自分の力量や会社への貢献度と条件・待遇が見合っていないと感じているなら、不満を抱えるだけでなく、派遣会社に交渉を相談してみるのも良いかもしれません。

現在は正社員として働いていても、今後育児や介護で派遣社員になることを選ぶ人もいるでしょう。派遣社員のホンネ、ぜひ参考にしてみてくださいね!

【調査概要】
調査方法:インターネットを利用したアンケート調査
調査内容:派遣更新にまつわる意識調査
調査対象者:派遣会社に勤務中・勤務経験のある152名
調査期間:2018年12月12日(火)〜12月13日(水)