彼氏に襲われる夢の意味は? 「ネガティブな感情の爆発」を象徴【夢占い】

写真拡大

襲われる夢を見たあとは、なんだか嫌な気持ちになりますよね。

襲われる夢は、それを見たときの気持ちや状況によって暗示するものがそれぞれ異なります。襲われる夢が象徴するものを紐解いていきましょう。

■襲われる夢が象徴するのは「力の脅威」

襲われる夢は「力の脅威」を象徴しています。夢の中で襲ってくる人物や動物によって、意味が変わりますが、基本的には何かに精神的に追い込まれているときに現れる警告夢です。

「襲われる夢」を頻繁に見る場合は、現在、なんらかの敵対的な力の脅威にさらされているか、近い将来さらされる暗示です。襲ってくるものは身近なところにあるでしょう。

■何者かに襲われる夢の意味とは?

何者かに襲われる夢は、自分を脅かす存在が迫ってきていることを暗示しています。

◇彼氏に襲われる夢の意味は「ネガティブな感情の爆発」

彼氏に「襲われる」夢は、彼氏から精神的に追い込まれていることを暗示しています。夢を見た人が彼氏に対して感じているネガティブな感情(不安、不満、怒り、恐怖、嫌悪感など)がピークに達しているのでしょう。

ガマンの限界ギリギリで、感情が爆発する寸前の非常に危ない状況です。一触即発の危機が迫っていて、すぐにでも彼氏と激しくぶつかり合う可能性があることを表しています。

◇男友だちに襲われる夢の意味は「人間関係のトラブル」

男友だちに「襲われる」夢は、彼の雰囲気や態度、夢を見た人と彼の関係性によって意味が変わります。実生活で彼に対して好印象を抱いている場合、この夢は人間関係が悪化することを暗示しています。

一方、実生活で彼と対立していたり、よくない印象を抱いたりしている場合、この夢は敵やライバルなど、自分の存在を脅かす人物が現れる可能性を示しています。

◇親に襲われる夢の意味は「強い抑圧」

親に「襲われる」夢は、夢を見た人が実生活で親からの強い抑圧を感じていることを表しています。また、幼児期のトラウマの記憶に悩まされている可能性もあります。そして、夢に登場した親が父親と母親のどちらだったのかによっても、意味が変わってきます。

夢に現れる父親は、自分を押さえつける権威の象徴です。そのため、父親に襲われる夢は、父親に対するおびえや反発を表しています。夢を見た人の心が父親にがんじがらめに縛られている暗示です。

夢に現れる母親は、自分を束縛するものの象徴です。そのため、母親に襲われる夢は、母親との関係に亀裂が入る、ケンカするという暗示です。この夢を頻繁に見るようなら、母親から自立できないことが原因で、恋人との関係がギクシャクしてしまう可能性があります。

◇兄弟に襲われる夢の意味は「敵やライバルの脅威にさらされている」

夢に現れる同性の兄弟姉妹は、実社会における敵やライバルの典型的な象徴です。そのため、兄弟に「襲われる」夢は、戦うべき敵や克服していかなければならないライバルの脅威にさらされていることを意味しています。

夢の中で襲われて自分が逃げる場合、現状が好転することはありません。自分がさらされている脅威から目を背けて、逃げの姿勢になっていることを表しています。

■人物以外の何かに襲われる夢の意味とは?

人物以外の何かに襲われる夢は、自分を脅かす存在が迫ってきていることを暗示しています。

襲ってくるものが動物だった場合は、「特定の人物」や「自分の無意識が動物の姿で現れたもの」などを表しています。

◇熊に襲われる夢の意味は「危険」

夢に現れる熊は、暴力、圧力、危険などの象徴です。そのため、熊に「襲われる」夢は、夢を見た人の身に危機が迫っていることを示す警告夢です。圧倒的な腕力や権力がある人物の影響で平穏な生活を脅かされるなど、回避できないトラブルに巻き込まれる暗示もあります。

◇サメに襲われる夢の意味は「自暴自棄」

夢に現れるサメは、怒り、不満、憎しみなどの象徴です。そのため、サメに「襲われる」夢は、夢を見た人が自暴自棄になっていることを示しています。今までじっとガマンしてきたことがある場合は、もう耐えきれないところまできている暗示。ネガティブな感情がピークに達して、爆発する瞬間が迫っています。

◇ゾンビに襲われる夢の意味は「強いプレッシャーやストレス」

夢に現れるゾンビは、不安や劣等感の象徴です。そのため、ゾンビに「襲われる」夢は、深層心理に隠れたコンプレックスを刺激されるようなできごとが起こることを意味しています。

「認められたい」という欲望と「恥をかきたくない」という恐れの葛藤に悩まされる暗示です。そのことで強いプレッシャーやストレスを感じて精神的に危険な状況に陥る可能性もあるので、注意が必要です。

◇蛇に襲われる夢の意味は「性的なアプローチ」

夢に現れる蛇は、男性器の象徴です。そのため、蛇に「襲われる」夢は、夢を見た人に強くアプローチしてくる男性の存在を暗示しています。この夢を見たら、男性から積極的に言い寄られたり、性的な関係を迫られたりする可能性があります。

◇カラスに襲われる夢の意味は「災い」

夢に現れるカラスは、死や病気などの災いを象徴しています。そのため、カラスに「襲われる」夢は警告夢。

体調を崩したり、事故に巻き込まれたり、なんらかの不吉な出来事が起こる暗示があります。また、悪いたくらみごとや予期せぬトラブルに巻き込まれる恐れもあるので、注意が必要です。

◇蜂に襲われる夢の意味は「嫌な出来事」

夢に現れる蜂は、嫌なものを象徴しています。そのため、蜂に「襲われる」夢は、嫌なできごとが起こる暗示。面倒くさい問題が起こる、イライラする人物が現れる、小さな病変が見つかる……など、夢を見た人になんらかの災いが降りかかる可能性を示しています。

■シチュエーション別「襲われる夢」の意味

「襲われる夢」にはどんな意味があるのでしょうか? シチュエーション別にくわしい意味をご紹介します。

◇海で襲われる夢の意味は「精神的なプレッシャー」

夢に現れる海は、深層心理や潜在意識の象徴です。そのため、海で「襲われる」夢を見たら、強迫観念や自責の念にかられるなど、精神的なプレッシャーがかかる暗示があります。夢を見た人がパニック状態に陥り、心に強いダメージを抱える可能性もあります。

◇家で襲われる夢の意味は「心身の不調」

家はその人自身の心や体を象徴しています。そのため、家で「襲われる」夢は、心と体を乱すできごとが起こることを意味します。健康状態が悪化したり、ストレスから心のバランスを崩したり、夢を見た人の心身になんらかの不調が起こる可能性があります。

また、家族が離散する、同棲を解消するなど、夢を見た人の家の環境に大きな変化が起こる暗示もあります。

◇刃物で襲われる夢の意味は「人間関係のトラブル」

刃物は攻撃性や闘争心の象徴です。そのため、刃物で「襲われる」夢は、人間関係のトラブルを暗示する警告夢となります。特に、敵対する人物やライバルがいる場合は注意が必要です。突然攻撃される、糾弾されるなど、なんらかの脅威にさらされる可能性があります。

◇襲われたあと逃げる夢の意味は「問題解決」

抱えている問題が解決することを告げる吉夢です。夢を見た人が何か困難を抱えている状態なら、間もなく解消される兆し。特に、襲ってくる相手から完全に逃げ切れた場合は、ややこしい問題が完全に解消して、心がスッキリするでしょう。

早めに原因を追究して、不安や恐怖を解消しよう

襲われる夢を見た場合、襲ってくるものは身近なところにあります。夢を見た人は、それに気づいていないか、気づかないフリをしているのです。そのため、襲われる夢を見たら、追い込んでいるのは何か(誰か)、その正体を徹底的に追求しましょう。

仕事、ライバル、嫉妬心や欲望、病気に対する不安……、その元凶は人によってさまざま。それを突き止めて原因の元を断ち切ることが、開運に向けての第一歩です。

(伊藤マーリン)

※画像はイメージです