私たちはこれまでに散々、LINEやデートのHow toを学んできた。

しかし、やっとの思いでLINEやデートに漕ぎ着けても、失敗の可能性は常につきまとうのだ。

あんなに盛り上がったはずなのに、突然の既読スルーに予期せぬ別れ。 恋人同士になれたかと思ったのに、いつまでたっても一進一退を繰り返す関係性。そんな経験、無いだろうか?

男女の関係を次に繋げる方法を学ぶため、あなたに宿題を出していこう。

さて、今週の宿題は?




裕太と出会い、私は恋に落ちた。

大人になればなるほど、誰かに対して“この人素敵だなぁ”と思う機会は減っていくのに、裕太と出会った瞬間に、本能的に“好き”だと思ったのだ。

そんな私の思いが通じたのか、裕太とデートする仲になった。そしてこのまま付き合えると思っていた。

しかし、3回目のデートで私はアッサリ玉砕してしまった。

男性は、デートの際の支払いも負担するし、時間もお金もかかる。だから好きでもない女性と、二人きりでの食事になんて何度も行かないと聞く。

そもそも、最初にデートに行けた時点で、見た目や第一印象云々の関門はクリアしていたはずだ。それなのに、どうして3度目で振られてしまったのだろうか。



裕太と出会ったのは、知人が開催した食事会だ。3対3だったが、たまたま目の前に座った裕太と目が合った。

「由香里ちゃんは、幹事のミキちゃんとは何友達なの?」
「学生時代からの友人なんです。裕太さんは?」
「僕は男側の幹事のヒロと、前の会社が一緒で」

そんな会話から始まったのを覚えている。

鼻筋がスッと通っていて、良い体格。そして綺麗な歯並びが印象的だった。

この日は皆で二次会まで行って盛り上がったのだが、何故か裕太は、ずっと私の隣にいた。その行動が示すように、多分、この時から裕太は私のことを少なからず気に入っていたはずだ・・・。


最初はOKだったのに、結局ダメになったのはなぜ?女のミスは何だったのか・・・


宿題1:この初デートに辿り着くまでの、裕太の心情は?


盛り上がった食事会の翌日。

幹事の二人が作ってくれたグループLINEは、各々のお礼の言葉や、“楽しかった、また飲もう!!”というやりとりで溢れていた。

-裕太さん、素敵だったなぁ。また飲みたいなぁ。

盛り上がるグループLINEを見ながら、そんな感情を抱く。そして食事会から1週間経った頃に、思い切って自分から連絡をしてみたのだ。

-由香里:裕太さん、先日はありがとうございました(^^)良ければ、今度ご飯いきませんか?


実はこのLINEを送る前に、さりげなく幹事のミキに探りを入れていた。

ミキ曰く、裕太さんには現在彼女がおらず、むしろ彼女募集中。また好きなタイプは小柄で可愛らしい子で、家庭的な子も好きなようだ。一応、全部の項目が私に当てはまっている。

“いけるかも”という思いと共にLINEを送ってみると、すぐに返信はきた。

-裕太:この前は楽しかったね(^^)うん、もちろん!ご飯行こう!


乗り気な返信に、思わず笑顔になる。こうして私たちは、若い大将達が経営する新店『鮨 利粼』で初デートをすることになったのだ。




「由香里ちゃん、久しぶりだね〜。元気にしてた?」

裕太は、今日もかっこいい。2週間空いたのを“久しぶり”と言うのかどうか分からないけれど、私はニッコリ微笑んで答える。

「はい、お陰様で。裕太さんも、お元気そうで」

少し緊張しながら始まった初デートだったけれど、裕太のお陰で話はポンポンと進む。

「そっか、由香里ちゃんの会社は大手町なんだ。そしたらオフィス近いね。僕も大手町だからさ」
「そうなんですね!!」
「ランチとかどうしてるの?どこかオススメある?」
「そうですね〜たくさんあり過ぎて選べないかも・・・」

お互いの職場やランチのことなど、他愛もない会話だが、この時間が楽しかった。

「由香里ちゃんは何が好きなの?」
「ん〜なんだろう・・・裕太さんは?」
「僕は肉系が好きだよ。最近かなり気に入ってる店があるんだよね」
「いいですね〜」

彼と話していると、なんだか穏やかな気持ちになれる。和やかな雰囲気の中ディナーを楽しみ、後日、2回目のデートもすんなりと決まった。

すぐに次のデートが決まったくらいだから、初回のデートのときはまだ可能性があったのだろう。

けれども、どこかで歯車が狂っていたらしい。


二回目のデートがすぐに決まるのは、脈アリのサインのはず・・・!?


宿題2:デート中に裕太が感じたこととは?


初デートの後、思い切って“また飲みに行きましょう”と連絡をしてみると、裕太はすぐに返信をくれて、二週間後に再びデートをすることになった。

裕太が予約してくれたのは、彼のお気に入りの店だという『T3』だ。

「ここ、来たことあった?」
「ないです、初めてです!」
「美味しいから、多分由香里ちゃんも気にいるはず」

贅を尽くした前菜を食べながら、初回のデートでは拾いきれなかったお互いのことを話す。




「由香里ちゃんはどこ出身なの?」
「私は千葉です。裕太さんは?」
「僕は東京だよ。千葉かぁ〜・・・ゴルフでは、よく行くけどね」
「はは。まぁゴルフ場は沢山ありますからね」

私はゴルフをしないけれど、いつか裕太と周れるなら始めてみようかなとも思う。それに、共通の趣味がある方が話も弾むし、交際できるチャンスも高まるかもしれない。

そんなことを一人で考えていると、裕太が急に顔を覗き込んできた。

「どうしたの?急に黙りこくって」
「あ、いえなんでも!美味しいなぁと思って」

裕太と交際することを一人で考えて盛り上がっていたなんて、言えない。適当に笑顔でごまかしつつ、別の話を振ってみる。

「そういえば、裕太さんはどういう人がタイプなんですか?見た目とか」
「そうだなぁ〜見た目は小柄で、綺麗系というよりは、可愛らしい子かな。由香里ちゃんは?」
「私は優しい人ですかね。外見は裕太さんみたいな人、タイプです♡」
「え?俺?うっそ、めっちゃ嬉しいんだけど」

今一度、彼のタイプに自分がなんとなく一致していることを確認でき、この会話で互いのテンションも上がり、今回もとても楽しい食事となった。

「裕太さん、すみません。いつもご馳走になってしまって・・・」

気がつけばいつの間にか支払いを済ませてくれていた裕太。前回もそうだし、今回もサラリと払ってくれていた。

「あぁ、全然いいよ」
「でも・・・あ、2軒目私に払わせてください!」

こうして2軒目へ移動したのだが、宣言通り2軒目は私が支払い、あっという間に解散の時間になってしまった。

「いつもありがとうございます。またすぐに♡次はいつ会えますか?」
「いつだろう。来週なら金曜とか空いているけど・・・」
「そしたら、金曜日に!」

こうして私は笑顔でタクシーに乗り、手を振って別れた。

だが結果として、この後もう一回デートしたところで、“好きです”と言ってみたものの、“今は彼女とか欲しくないんだよね”とはぐらかされてしまった。

事前の情報では、“彼女が欲しい”と言っていたようだし、私の告白に対する断り文句だというのは明白だ。

けれども3回ともデートは盛り上がっていたし、しかも全く気がないならば、3回もデートはしないだろう。

脈ナシではなかったはず。

それなのに、どうして私とは付き合えないと思ったのだろうか・・・??

▶NEXT:7月28日 日曜更新予定
男と女でまったく違う。好きな人に対する行動の差とは