プラスチック成形部品などを製造するミツワ株式会社(東京都足立区)は、「みつわ発明部」を7月22日に設立した。

このサービスは、「アイデアはあるのにカタチにできない」「特許申請などがよくわからない」など様々な悩みを抱える全国の発明家の商品化のサポートをするというもの。

自社の商品開発の経験を活かし、発明・アイデアを商品化し、販促や広告のアドバイスまで一貫してサポートしてくれるのが特徴だ。

何から始めていいかわからない人でも大丈夫

出典元:ミツワ株式会社プレスリリース

このサービスでは、商品開発についてまったく知識がなくてもアイデアさえあれば商品化から販売までサポートすることが可能。

まずは打ち合わせから始まり、商品の詳細や販売の方向性をしっかり相談。同社のノウハウを活用して、商品開発・製品化、販促・広告制作まで行ってくれる。

製造から販促まで長年蓄積した経験を商品化に活かす

商品の製造化で長年培ったノウハウを持つ同社が、商品の販売を続けるにつれ販促活動のノウハウも得たことが今回このサービスを設立する背景となった。

出典元:ミツワ株式会社プレスリリース

商品開発から販売までのモデルケースとして確立するきっかけとなった「美顔ローラー ユビタマゴ」は、発売から10年で国内累計30万個を販売したヒット商品。この商品は「全身をほぐせるHOGUシリーズ」として現在もアイテム数を増やし開発を続けている。

同社はSNSを活用した取り組みも行っており、時代に沿った販促に力を入れることができるのも強みだ。

同社は発表で次のようにコメントしている。

当社では発明・アイデア商品を「設計・開発・製造・ホームページ制作・特許の取得・販促物のデザインや製作」を自社内で一貫して行うことができます。

ぜひ、発明家の皆様の「パートナー」として企画段階から一緒に考えさせてください。

サービスの詳細や問い合わせはみつわ発明部情報ページにて。